Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

フルーツ飴第二弾 りんご飴もスターカットで作ってみた

 

おはようございます♪

 

先日、いちご飴、キウイ飴、みかん飴を作り。

yuzu81.hatenablog.com

手作りフルーツ飴にはまってしまい。

今回はりんごを使って

りんご飴を作ってみました。

スターカットという切り方に初挑戦しました。

f:id:keipyou:20200321221902j:plain

スターカットりんごでりんご飴

 りんごのスターカットという切り方を知ったのが、

青森りんごで栄養まるごとスターカット

青森県りんご対策協議会というところが

提唱しているサイトを見て。

インスタで企画をやっていてそれで知りました。

スターカットしたりんごを

インスタでアップするという企画。

 

青森県産りんごを早速買ってきて

f:id:keipyou:20200321223157j:plain

青森県産りんご

スターカットはとっても簡単でした。

横に輪切りにして、

f:id:keipyou:20200321223235j:plain

種がホントに星型に配置されている

種が星型に配置されているので、

それに合わせて星型のクッキー型で種をくり抜く。

f:id:keipyou:20200321223337j:plain

星型可愛い

今回も飴液は砂糖150gに水大さじ3で。

f:id:keipyou:20200321223441j:plain

フルーツ飴の砂糖液

今回りんごが平べったく大きいので、

iwakiのパック&レンジ(耐熱)を使いました。

 

 

そしたら1回目、まさかの失敗。

砂糖が白く結晶化されてしまいました。

考えられる問題点は、

・途中で温度を下げてしまった(何度もかき混ぜた)

・前回よりも口が広いので水が蒸発しやすい

ということで、あまり途中でかき混ぜず、

水を少し多めに入れて再度作ったら

なんとかできました。

 

でも、パック&レンジの口が広いからか

冷めるのが早くすぐ固まってしまう。

最初の3個だけりんごに飴がついたものの、

残りは固まって上手くつきませんでした。

f:id:keipyou:20200321224032j:plain

3つしかちゃんと飴液ついていません

f:id:keipyou:20200321224123j:plain

アップで撮るとごまかせる

スターカットにすることで、

皮をむかなくても良いし、

種も配置されているところを上手にくり抜けるので

無駄がない。

なかなか良い切り方だな~と思いました。

 

あと、薄切りだから食べやすい。

飴がパリパリとしてて、

中からジューシーなりんご果汁がじゅわーと出てきて、

りんごの美味しさが十分味わえて

良かったです。

普通のまるごとりんご飴よりも

絶対美味しい!

飴とりんごをバランスが良く食べられるので。

f:id:keipyou:20200321224633j:plain

りんご飴美味しい!

また作りたいです♪

でも飴の洗い物が面倒。笑

 

そして#青森りんごでスターカット

をつけてインスタで投稿してみました♪

インスタのフォロワーも全然増えず、

フォロワーを増やすためにも

キャンペーンに応募するのは大事らしいので。

りんごジュース当たるといいな。

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 

 ありがとうございました♪