Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

おうちで簡単★ポッカレモンでレモンステーキのレシピ

 

おはようございます♪

 

ちょっと前にテレビでやってて

ツイッターでも少し話題になった

長崎県佐世保名物の「レモンステーキ」。

食べてみたい~!となったので

レモンステーキを家で作ってみました。

家に常備しているポッカレモンのレモン汁で

お手軽簡単に。

f:id:keipyou:20200321213728j:plain

レモンステーキ作ってみた

 レモンステーキとは…

長崎県佐世保市の名物で、

ステーキと言っても厚切り肉ではなく、

薄切り肉を鉄板で提供される料理だそう。

お肉はレアの状態で提供され、

ソースはレモン風味の醤油ベースのソース。

 

薄切り肉のレア!!

これは絶対美味しいに決まってる。

問題は、レモン風味の醤油ベースのソースがない。

なので、今回は醤油ベースの焼き肉のたれに

レモン汁をたらしてみました。

 

あと、鉄板(ステーキ皿)もない。

家にあるのはスキレットとヨコザワテッパン風鉄板。

今回はヨコザワテッパン風鉄板を使いました。

ヨコザワテッパンは、A5サイズのミニ鉄板。

お肉がとっても美味しく焼けるということで

キャンプ好きにはとても人気な鉄板。

の、廉価版をメルカリで購入。笑

ホントに気軽に使えるので、

いつでも一人卓上焼き肉ができます。

 

お肉は、アメリカ産牛肩ロース。

いつもこれの分厚いステーキを食べています。

100g198円くらいで安いけど、

焼き方次第でとっても美味しいんです。

今回はこの牛肩ロースの薄切りが売っていたので

それを使ってみました。

f:id:keipyou:20200321215302j:plain

レア!

f:id:keipyou:20200321215406j:plain

レモン汁をかけて食べました

で、これがめちゃめちゃ美味しい!

なんで今までやらなかったのだろう?

レモンのせいなのか、もともとなのか、

牛肩ロースの薄切り肉、めちゃ柔らかい~♪

 

焼きたれの濃厚な感じにさっぱりレモン汁の風味があって

いくらでも食べられそう。。。

 

↑これだけで300円代で買えるくらい安いのに。

味も、焼き肉のタレ+レモンで間違いない!

 

これはハマる。

 

果たして本場の味が

これで合っているかは分かりませんが

家でもレモン汁があれば簡単に

おうちレモンステーキが楽しめました♪

 

今度はキャンプでやってみます^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 

 

ありがとうございました♪