Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

【七夕】そうめん以外の食べ物で◎天の川をイメージした七夕カレー★あいがけバージョン

 

おはようございます♪

 

今日は七夕でした。平日です。

大雨が降る中、保育所から七夕の笹を持ち帰る…

傘の代わりに笹を持ちたいという息子…

大変だった。。

 

帰宅したのは18時。

そこからでも間に合う、簡単な七夕メニュー!

七夕カレーを作りました。

というのも給食でそうめんが出ちゃったので、

それ以外ということで。

ヘルシーを意識したら地味な感じになっちゃいましたが

天の川をイメージして、真ん中にごはんを、

両側に違う種類のカレーをかけてあいがけカレーに♪

f:id:keipyou:20200707221856j:plain

七夕あいがけカレー

 

作り方

まずはごはんを炊きました。

楽天で購入した雑穀米を加えて。

よくセールで半額になるのでそのタイミングで購入。

 

次にカレー。

2種類作りましたがそんなに手はかかっていません。

・夏野菜カレー(合挽ミンチ、玉ねぎ、にんじん、なす、オクラ)

・豆カレー(豚ミンチ、玉ねぎ、にんじん、大豆)

細かく材料を切って、

夏野菜カレーはフライパンで

豆カレーは耐熱ボウルに入れてレンジで

それぞれ加熱して火が通ったら水を入れて再加熱し

具材が柔らかくなったらカレールウを入れて少し加熱して

できあがり。

 

お皿の真ん中に雑穀ごはんをもりつけ、

片方に夏野菜カレー、もう片方に豆カレー。

福神漬けと冷凍食品の星型ポテトととうもろこしを

トッピングして、

小さい星型でくりぬいたチーズをごはんの上に乗せる。

f:id:keipyou:20200707222622j:plain

何度見ても地味

見えにくいですが、

雑穀ごはんの上に星型チーズ乗ってます。

ヘルシーを意識しちゃったので(もうすぐ健康診断。。。)

七夕とほど遠い地味なカレーになっちゃいました。

一応、中央のごはんが天の川をイメージしてます。

 

豆カレーの方は、

コンソメ、ケチャップ、ソースを加えてあるので

夏野菜カレーとはちょっと違った味です。

あいがけカレーは違う味が楽しめるのが良いです♪

 

残念ながら雨でしたが

来年は織姫と彦星が会えますよーに。

あと、もうちょい可愛い七夕メニューを作りたいです。

 

ちなみにデザートはちょっと派手目です。

パチパチパニックをトッピングした七夕ゼリーを作りました。

別の記事で書いたので、良かったら見てみて下さい!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 ↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪