Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

楽天ふるさと納税 おしゃれな食器を集めてみました♬随時更新

 

おはようございます♪

 

楽天ふるさと納税すると、

ポイントがついてとってもお得なので

いつもお買い物マラソンかスーパーセールの

期間中にふるさと納税を申し込みます!

今回、ふるさと納税でおしゃれな食器を探したので

今後の参考に、まとめてみました♪♪

2021年9月更新しました。

f:id:keipyou:20200906145702p:plain

まず、要らないですが私の器の好みの変遷についてです。

 

①大学生の頃から器が好きで、

各地の陶器市を回るのが趣味でした。が、

ある時、和食器を買い揃えることに限界を感じました。

・センスがないと、違う作家さんのものを

 合わせるのが難しい。

・ハイセンスのものは高い割に普段出しにくい

・ 割ると同じものが買えない。

 

②自分で好きな食器を作りたいと思い

陶芸教室に1年間通う。

子供ができたのを機に辞めました。

 

③子供ができてからはブロガーさんに影響されて

北欧食器(イッタラ、アラビア)を買い揃える。

・丈夫で割れにくく、シンプルで汎用性あり。

・割っても同じものがまた買える。

・でも和食には合わない。

・揃えると高い。

 

④あるレストランで「Sakuzan」に出会う。

・マットな感じとシンプルで何にでも合う。

・揃えると高い。

 

楽天で安いマットなお皿を家族分買い揃える。 

 ・マットな質感、シンプル、軽い(割れやすい)

・とにかく安くて割っても気にならない

 

今は④&⑤で落ち着いたのですが、

食器を買いたい欲が頻繁に出てきます。 

そこで、今回初めて「楽天ふるさと納税」で

食器を買っちゃおうと、探してみました。

選定ポイントは、

・定番シンプルならマットな質感

・定番シンプルなもの以外(ハレの日)

・ちょっといいもの 

ふるさと納税3万円くらいまで

 

波佐見焼 永峰製磁 DAILY MATシリーズ

 

波佐見焼 永峰製磁 YABANEシリーズ

角プレートМ DAILY COLOR 4色セットと

YANABEシリーズの15cmリムプレートを

持っていますが、どっちもめちゃめちゃおすすめ!!

 

波佐見焼 永峰製磁 和モダンシリーズ 

 

波佐見焼 RONDE(ロンド)

 

 

兵庫県淡路市 Awabi ware

 

有田焼 まるふく

Cloud×Moon 4点セット まるふく

 

田清窯 梅むすび多用鉢3点セット

 

田清窯 むすび皿6枚セット 

 

まるふく人気アイテム8点セット

 

金善窯 スノー縁金楕円菊割小皿5枚セット

 

まるふくオリジナル福袋RED

 

お正月やハレの日に良さそう♪

金善窯 スノー縁金楕円菊割小皿5枚セットを

持っています♪

 

有田焼 幸楽窯

招福長皿 白松(2ヶセット)

 

 招福豆皿セット 鶴

 

松のお皿の白いやつが欲しいのですが

ふるさと納税には金色のものしかないみたい。

 

  

沖縄県大宜味村 やちむん大宜味窯

菅原謙 点打ち7寸皿(緑)

菅原謙 点打ち7寸皿(呉須)

沖縄県読谷村 やちむん巻デイゴ唐草

沖縄県うるま市 陶factory509モノクロ皿 

 

沖縄県うるま市

しのぎ 5寸リム鉢【シマ】

しのぎ 6寸鉢【シマ】

 

沖縄県今帰仁村 エドメ陶房

三彩丸紋(小鉢と横長皿)

7寸皿2枚セット花紋

 

 

やちむんが欲しい~!

和食器はあんまり買わないと思ってたけど

和食の普段使いに良さそう。

 

番外編

ムーミンバレーパークオリジナルARABIAマグ

ふるさと納税でアラビアの食器が!!

これは欲しい…!!

 

platchamp カレープレート

カレープレート20

カレープレート23

キャンプで使うお皿を探していた時に

アウトドア雑誌によく載っている

プラットチャンプのホーローのお皿がおしゃれすぎて

欲しいと思いましたがいいお値段なので

家族分揃えられないのであきらめかけていたら

ふるさと納税にあった!!

しかもおしゃれな色の!ブラウンとナチュラル。

とりあえず2サイズ1個ずつ、1色ずつ注文しました♬

めっちゃ良かったので、家族分揃える予定!

来年も残ってるといいな。。

 

 

これからも随時探していきます♪

私のふるさと納税できる金額が3万円ないくらい、、

かと言って旦那分のふるさと納税

お米とか食料を買っているので全額は手を出さず

お皿は年に1、2件ですかね。

 

2020年のウィッシュリスト100のひとつに

「食器棚をお気に入りの食器だけにする」

という目標?があるのですが、

気長に買い揃えていきたいと思います♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

 ↓おすすめ情報たくさん。
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

 

 ありがとうございました♪♪