Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

簡単!セリアの野菜パウダーで芋園風白玉団子withレンジ豆花

 

おはようございます♪

 

芋圓(芋園)」ってご存じですか??

読み方は「ウエン」とか「ユーユェン」らしいです。

"ユ"にちっちゃい"ェ"の発音難しい!

台湾風白玉団子ともよばれる、

弾力があってもっちもちのお団子です。

台湾では有名な人気スイーツで、

かき氷や豆花にトッピングされたりします。

日本でもちらほらみられるようになりました。

 

そんな芋圓を、

身近な材料、白玉粉で簡単に作ってみました!

大好きな豆花にトッピングして。

f:id:keipyou:20200909002340j:plain

芋園風団子with豆花

豆花(トウファ)といえば、

豆乳で作ったヘルシースイーツ。

めちゃめちゃ簡単なのに美味しくて

よく作っています。

以前はフルーツをトッピングしました。

豆花は今回も同じ作り方です。

レンジでできて本当に美味しいので

作ってみて欲しい!!

 

豆花の作り方(4人分)

f:id:keipyou:20200909002830j:plain

①ゼラチン5gを水大さじ2でふやかす。

②豆乳500mlをレンジで沸騰直前までチンする。

③②にゼラチン、砂糖大さじ1強を入れて混ぜる。

④粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やす。

 

以上です。作業時間5分くらい。

柔らか~いので、しっかり冷蔵庫で冷やします。

今回はシロップをかけないので

砂糖を気持ち多めに入れました。

 

芋園風白玉団子の作り方(4人分)

材料は、

白玉粉 50g×2 

・砂糖 適量

・かぼちゃパウダー 1袋7g

紫芋パウダー 1袋8g

かぼちゃパウダーと紫芋パウダーは

セリアの製菓材料コーナーで購入。

f:id:keipyou:20200909003508j:plain

f:id:keipyou:20200909003531j:plain

原材料は、かぼちゃパウダーはかぼちゃ、

紫芋パウダーは紫芋のみ!!!!

しかも国産。

 

白玉粉各50gに野菜パウダーを入れて

 砂糖も小さじ1ずつくらい入れて

 水を少しずつ加えてまとまるまでこねる。

f:id:keipyou:20200909003905j:plain

f:id:keipyou:20200909004005j:plain

今回は少し硬いくらいがいいです。

切るときに柔らかいとまな板にくっつきます。

 

②細長く伸ばして包丁で切る。

f:id:keipyou:20200909004110j:plain

f:id:keipyou:20200909004129j:plain

f:id:keipyou:20200909004153j:plain

ひとつずつ丸めるより断然早くできます。

一瞬に大量にお団子ができちゃいます。

 

③茹でる。

f:id:keipyou:20200909004332j:plain

沸騰したお湯にお団子を入れて

浮かび上がってきてからさらに1~2分茹でて

氷水の中に入れます。

 

豆花に芋園をトッピング

f:id:keipyou:20200909004533j:plain

お皿に大きめに豆花をすくって入れます。

あとは芋園風団子とあんこときなこを

トッピングしたら完成~!!

f:id:keipyou:20200909004652j:plain

簡単芋園風で台湾スイーツ気分

f:id:keipyou:20200909004743j:plain

器は楽天で購入したマットな質感の激安皿。

軽くて使いやすくて最高です。

 

 ↑色んなお店で売っていますが、ここのお店は半額!

 

f:id:keipyou:20200909004913j:plain

f:id:keipyou:20200909004933j:plain

 

豆花に団子&あんこがめっちゃ合う~!

ずっと食べてられる!!

豆花がクリームみたいで美味しい♪

でもヘルシーだから罪悪感ないし、

なぜかかぼちゃの嫌いな子ども達も

この芋園は喜んでペロリと食べてました♪♪

 

しばらく豆花ブームは続きそうです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

ありがとうございました♪♪