Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

レンジで簡単!鶏むねジャーキーで美味しくたんぱく質補給

 

おはようございます♪

 

コロナ太り以来、

細々とダイエット続けています。

そんな中ドはまりしているのが

youtubeの「アラサー健康ちゃんねる」!

隠れ”まり友”です(投稿者たけまりさんの信者)。

アラサーが楽しくエクササイズができる

最高のチャンネルです!!!

 

その中でたけまりさんがおすすめしている

「ささみチップス」。

こちらは元々「ばくばクック」さんのレシピですが

それをたけまりさんがおすすめしていて知りました。

ささみを薄く伸ばしてレンジでチンするだけで

パリパリのチップスができるのですが、

今回、ささみじゃなくて鶏むね肉で

少し厚めにして鶏むねジャーキーを作ってみました。

f:id:keipyou:20200911084904j:plain

レンジで!オイルなし!鶏むねジャーキー

 

※行事食に関する記事は新ブログへ移行しました!

行事食百花 | 頑張らない行事食のご提案

 

ささみじゃなくて鶏むね肉を使う理由は

・価格がささみより断然安い

ささみと栄養素(たんぱく質量)はそう変わらない

ということで、

そんなに価格変わらないとの声もありますが

うちにはささみは高級食材です。。汗

 

安いむね肉、たんぱく質が豊富で

毎日でも食べたいんですけど、

パサパサしていて子どもは好きじゃない。

でもチップスなら食べれるかも!?

ということでむね肉でささみチップス作ってみました。

 

材料(鶏むね肉1枚分)

・鶏むね肉 1枚

・塩、あらびきコショウ 適量

f:id:keipyou:20200911083553j:plain

100g当たり48円です。

特売でなく、定番価格です。

大きいの1枚でも200円しません。

 

作り方

①適当な大きさに切り分ける。

f:id:keipyou:20200911084040j:plain

 

②クッキングシートの上に並べる。

f:id:keipyou:20200911084212j:plain

1枚分の半量を乗せました。

 

③ラップをかぶせて麺棒で叩いて薄くする

f:id:keipyou:20200911084318j:plain

この時、本来のレシピだと

「見えなくなるくらい」薄く延ばすのですが、

f:id:keipyou:20200911084419j:plain

今回は見えるくらいの薄さにしました。

1mmくらいでしょうか。

 

④ラップを外し、

塩、あらびきコショウをふりかける。

f:id:keipyou:20200911084538j:plain

塩がどれだけ振りかけたか分からないので注意ですが

結構強めにかけると美味しいです。

 

⑤レンジ600Wで様子を見ながら8分~加熱する。

本来の見えなくなるまで薄く延ばすバージョンは

3分で良いらしいですが、

今回少し厚めにやったので4分+2分+2分

みたいな感じで少しずつ様子を見ながらチンしました。

f:id:keipyou:20200911084827j:plain

完成!

 

f:id:keipyou:20200911084904j:plain

鶏むねチップス改め鶏むねジャーキー

結構長時間レンチンしたので、

少し放置しておくとパリっとせんべい風に。

f:id:keipyou:20200911085013j:plain

少し厚みがあるので噛み応えがあり、

ビーフジャーキーの鶏肉バージョンに!!

ヘルシーおつまみ!!!

 

パリパリにすることばかり考えていましたが、

少ししっとり感を残したところで止めても

柔らかいジャーキーになって良かったです。

子供用には塩+青のりでのり塩バージョンにし、

パリパリになる前くらいでレンチンもやめた

柔らかジャーキーバージョンです。

f:id:keipyou:20200911081224j:plain

↑カレーに乗せました。

 

鶏むね肉だけで、油不使用で

超ヘルシー、高たんぱく。

ダイエット中や筋トレ中にもってこいな

おつまみジャーキー。おすすめです♪♪

 

ちなみに、ゆるく週2くらいで

たけまりさんのエクササイズやって

食事も少し低糖質高たんぱく質に気を付けて

6月から3カ月で2kg痩せました♪

でも、まだまだなんですよ。。

あと4kgを長いスパンで徐々に落としたいです。

 

あと、たけまりさんの他にはまっているのは

料理のお兄さんリュウジさんです。笑

在宅飯をリュウジさんレシピで作りまくってます↓↓ 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

ありがとうございました♪♪