Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

お庭のハーブを長期保存!ハーブソルトを作ってみた

 

おはようございます♪

 

夏の間にお庭のハーブたちが

ものすごく繁殖して、

秋になって涼しくなってきたので

増えすぎたものは容赦なく刈りました。

 

もったいないので、ドライハーブにして

自家製ハーブ塩を作ってみました。

f:id:keipyou:20200923083617j:plain

自家製ドライハーブは簡単にできて長期保存可能!

お庭に果樹とか野菜とかも植えていますが

だいたい枯らしてしまいます。笑

でもハーブは勝手に育ってくれて

いつでも使えるので重宝しています。

 

お庭に植えているハーブは

ローリエ(木)

ローズマリー

・セージ

・ミント

・チャイブ

・タイム

オレガノ

 

このハーブ達、多年草なので

一度植えると冬を超えて何年か持つので

とっても楽ちんなハーブなのでおすすめ!!

f:id:keipyou:20200923084723j:plain

f:id:keipyou:20200923084751j:plain

わっさわさ。

タイムとかオレガノとかどんどん増えていきます。

セージも伸びたところを切って挿し木すると

増えました。

増やしたくせに、刈って捨てるのは申し訳ないので

長期保存できるよう、ドライハーブにします。

 

今回使ったハーブは

f:id:keipyou:20200923085233j:plain

・セージ

ローズマリー

・タイムかオレガノ(どっちか分からない。笑)

 

の3種類でハーブ塩を作ってみました!

まずはハーブを水の中でよーく洗って、

キッチンペーパーで水気をよくふき取って

ざるの上にあげます。

3日ほど外で乾燥させると良いらしいですが

1日目は外の日陰に干して

f:id:keipyou:20200923085605j:plain

写真はがんがん光が当たってますが、日陰に移してます。

直射日光に当てると香りが減っちゃうらしいです。

 

2~4日目は曇っていて雨降ると嫌だったので

室内でキャンプ用の乾燥ネットに入れて干しました。

 

乾燥後がこちら。

f:id:keipyou:20200923154842j:plain

かっぴかぴ。
 

乾燥したハーブの葉だけをちぎって、

フードプロセッサーに入れます。

f:id:keipyou:20200923154945j:plain

セージやローズマリーは茎からプチプチ葉をちぎって

タイムはしごく感じでぶちぶちっと一気に

茎から葉だけが取れます。

いい香りもするし、一気に取れる快感が。。

 

フードプロセッサーで何分かかけて細かくします。

f:id:keipyou:20200923155154j:plain

ブラウンのハンドブレンダーに

付いていたものを使用。

これ、泡だて器も良くて全て使える!

 

けっこう長いこと粉砕しないと細かくならず

3~4分くらい?上下に振りながらブイーンとしました。

f:id:keipyou:20200923155246j:plain

そして塩を適量加えて。

ハーブの見た目の倍くらい入れたような。

f:id:keipyou:20200923155333j:plain

 

容器に入れて完成~!

f:id:keipyou:20200923155451j:plain

簡単自家製ハーブソルト

ハーブが思ったより細かくならなくて、

塩と分離しちゃうかなと思いましたが

ふりかけボトルに入れてふりかけてみると

いい感じに出てきましたよ!

ふりかけボトルはiwakiの。

お気に入りです。

コンソメや顆粒だしも入れてます。

 

早速オリーブオイルと混ぜて

トマトとモッツァレラチーズにかけたり

豚肩ブロックにまぶしてローストポーク

してみましたが

めっちゃ香りが良くていい感じです。 

今日はチンしたミニじゃがいもにかけました。

 

まだまだわっさわさなので、

もう一種類違うブレンドで作ってみます♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪