Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

百均のフェルトで30分でできる!簡単トランプ兵のハロウィン衣装

 

おはようございます♪

 

先週はハロウィンでしたね。

今年は大々的なハロウィンパーティは

コロナの影響でやらない人も多いですかね。

うちもハロウィン当日は家族で過ごしますが、

先々週の日曜に、子どもの友達家族にお招きいただき

ささやかながらハロウィンパーティをしました。

 

でも下の息子用のハロウィン衣装がなかったので

超簡単に、トランプの兵の衣装

ダイソーのフェルトで作りました!

f:id:keipyou:20201102154302j:plain

百均フェルトで簡単!ハロウィン仮装 アリスのトランプ兵

※行事食に関する記事は新ブログへ移行しました↓

行事食百花 | 頑張らない行事食のご提案

 

上の娘のハロウィン衣装は

去年からすでに買ってあって、

アリスに決まっていました。

キャサリンコテージさんの。 

いつもここでドレス購入しています。

しっかりした作りなのに、安い。

このアリスも2,000円しないです。

 

でも息子の衣装がない!買わなくちゃ!

と思いましたが、

まぁ1回しか着ることないし

簡単に作れないかな~と思って、

不思議の国のアリスありきで考えた時

トランプ兵なら白いフェルトそのまま使って

端っこくっつければできそうじゃない?

てことで、ダイソーでフェルト購入して作りました。

 

材料(全てダイソー

・フェルト 70cm×60cm 白2枚、黒1枚

・黒のつっぱり棒

グルーガンもしくは手芸用ボンド

f:id:keipyou:20201030060729j:plain

f:id:keipyou:20201030060808j:plain

白2枚と黒1枚。

黒は帽子で1度失敗しちゃったので

結局2枚使いましたが、

上手に使えば1枚で足りると思います。

おなかに貼ったクローバー、でかすぎたので

もっと小さくした方がよさそうです。

 

作り方

①真ん中に貼るスペードを黒フェルトで作る。

f:id:keipyou:20201030061157j:plain

白フェルトはそのままの大きさで使うので

白フェルトの大きさに合わせて

黒フェルトでスペードの形を切る。

スペードは対称的な形なので、

半分に折って切る。

グルーガンもしくはボンドで

白フェルトの中央に貼りつける。

白フェルトは長い方を縦にします。

f:id:keipyou:20201030061421j:plain

 

②白フェルトの端をグルーガンでつける。

中表(スペードが内側になる)にして

白フェルト2枚を合わせ、

下画像の赤線部分をグルーガン(ボンド)でつける。

※注 画像はスペードが表に来ていますが

中表なのでスペードが内側でホントは見えない状態です。

f:id:keipyou:20201030062007j:plain

 

③頭を通す穴をはさみであける。

f:id:keipyou:20201030062146j:plain

最初は小さめにして、

後で子供の頭ぎりぎり入るくらいの大きさに

調整する。

表に返して、これで服は完成。

f:id:keipyou:20201030062309j:plain

 

④次は帽子作ります。

黒フェルトで子供の頭の大きさに合わせて

下画像のようなスライムみたいな形で

2枚合わせて切って、

下画像の赤い線のところをグルーガンでくっつける。

f:id:keipyou:20201030145306j:plain

今度は中表じゃなくてそのまま2枚くっつけます。

f:id:keipyou:20201030145659j:plain

これで帽子は完成。笑

 

⑤最後にステッキ?手に持つ棒を。

ダイソーで購入した黒いつっぱり棒を使用。

棒なら何でもよいと思いますが、

今回お友達の家にお邪魔させてもらったので

持っていくときにつっぱり棒だと伸縮するので

便利です。長くもなるし、短くもなる。

これまた適当な大きさで

スペードの頭の部分だけの形を

黒フェルトで2枚作って

棒を通して2枚を貼り合わせるだけ。

f:id:keipyou:20201030145916j:plain

f:id:keipyou:20201030145942j:plain

 

あっという間に完成!

f:id:keipyou:20201102154421j:plain

アリスとトランプの兵の仮装です

f:id:keipyou:20201030150225j:plain

すごい短時間で簡単に作りましたが、

本人は結構気に入ってくれました。

身長95cmの息子に

70cmのフェルトがちょうどよい。

着せられてる感が可愛い。

 

今回全て、ダイソーグルーガン

フェルトをひっつけました。

手芸用ボンドでも良いと思いますが

すぐにひっつくので便利です。

2枚合わせながら間にグルーガンを入れて

グルーガンが出たらすぐに貼り合わせる、

という少しテクニック?が必要ですが

慣れれば超簡単、超便利。

ミシンで縫って作ってもすぐできると思います。

 

黒のフェルトを赤のフェルトに変えると

女の子用にもできます♪

その場合はハートですね。

仮装の衣装を準備する時間がない!

簡単に作りたい!

とうい人にとってもおすすめの「トランプ兵」の

手作りハロウィン衣装でした。

 

上の娘は既製品衣装でばっちり仮装。

弟との違い。。笑

 

 

翌年はトムとジェリーでした。

こちらも100均のフェルトでカチューシャを手作り。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪