Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

2021年ウィッシュリスト100 30代共働き主婦例

 

おはようございます♪

 

今年も残るところあと1ヶ月。

12月に入ると色々忙しいので、

11月のうちに今年の振り返りと

来年の目標と、ウィッシュリストを作成しました。

f:id:keipyou:20201206195238j:plain

2021年ウィッシュリスト100

 

 

今年から始めた手帳、

無事1年続けることができました!

使用したのは無印の手帳。

すごく使い勝手が良かったので

来年用にも同じものを購入。

f:id:keipyou:20201206195347j:plain

2021年も無印のマンスリーウィークリーノート。

2020年と全く同じやつ。右が2020年の手帳です。

手帳カバーは手作りしました。

この生地大好きです。

 

無印良品週間がそろそろ来るかな~と

待ち望んでいたけどなかなか来なかったので

普通に買いました。

買った後すぐに無印良品週間来たら嫌だな。笑

 

手帳の使い方は、

昨年末に色々と手帳やノート術に関する本を読んで

研究しまくって、いいとこどりして、

今年1年やってきました。

詳しくはまた別記事に書きたいと思いますが

毎日充実して過ごせたのでとてもおすすめです!

 

今年も「ウィッシュリスト100」という

思いつくままに自分の希望を書いていくというリスト を

作ってみました!

2020年ウィッシュリストはこちら↓

2020年リストの振り返りもしたのですが、

意外と叶っててびっくり!!

叶ってなかったものの一部は引き続き2021年に。

新たなウィッシュリストを考えている時間、

めちゃめちゃ楽しいです♪

今年も100個すべては思いつきませんでしたが、

ワクワクするようなことをたくさん考えました。

 

 

①自分

・新しく副業を初めておこづかいGET

・イベント料理のネタ帳を作る

・会社で一番の○○担当者になる

・ブログはのんびり月4記事/月2,000PV

・自分に誕生日プレゼントを買う

・何もない日に有給を取る

・キャンプのごはんノートを作る

・金曜日はワインの日にする

・スパイスカレーをマスターする

・育てたハーブでハーブティーを作って飲む

・何か漬けてじっくり楽しむ(梅、しそ、ユスラウメ以外)

・ワインのおつまみノートを作る

かぎ針編みで北欧小物作る

・毎日ワクワクする新しい趣味を見つける

・お尻をきれいな形にする

・髪型を変えてイメチェンする

・眼科に行ってコンタクト処方してもらう

・コシのあるキレイな髪の毛になる

・シミを薄くする

・歯を白くする

・表情筋を鍛えて上手な笑顔ができるようになる

・マッサージか整体に行く

・美味しいうなぎを食べる

・美味しいキッシュを食べる

・美味しいタルトを食べる

・美味しいチーズを見つける

・美味しいパンを買って一人ランチする

・sakuzanの店に行く

・お気に入りのキャンプ用調理グッズを買う

神の雫全巻揃える

・可愛い下着を買う

・可愛い部屋着を買う

・きれいめバッグを買う→2021/1/8 ZOZOで購入♬

・災害への不安をなくす

・ときめく服だけのクローゼットにする

・娘とおソロのパジャマを買う

・無印の福袋に当選する

・新しいママ友を作る

・恋をする

・大学の仲良しグループに会う

・Y部長と飲みに行く

 

今年の全体目標が、「自分を大切にする

ということで、”自分”の項目が多めです。

ちなみに「恋をする」は、

旦那にではなく、不倫でもなく、

ドラマの登場人物や芸能人に恋をすることです。笑

 

②家族

・家族と一緒に何か運動を始める

・家族みんなでおうち映画鑑賞する

・家族みんなでゲーム大会する

・子供に怒鳴らない母になる

・娘と息子でお揃いコーデする

・娘の部屋でティータイムする

・旦那と共通の趣味を見つける

・旦那と二人で美味しいもの食べに行く

・両実家の誕生日にプレゼント送る

・娘と息子に新しい習い事1つずつさせる

・娘に両手で弾ける新しいピアノ曲を教える

・家族で大きいアスレチックに行く

・おばあちゃんとお出かけする

・お弁当を持って公園で1日遊ぶ

・家族でB級スポットへ行く

・家族で温泉旅行へ行く

・家族で流れ星を見る

・絶景に行って子供たちの写真を撮る

・春、夏、秋の3回キャンプに行く

・娘とスイーツビュッフェに行く

・娘と二人で都会デートする

・家で友達家族とホームパーティをする

・お隣さんとBBQする

・M家とキャンプに行く

 

家族みんなで楽しめることを考えました。

おばあちゃんとお出かけする、は

2020年も書きましたがコロナで叶わず、

2021年はコロナ問題が収束することを願います。

 

③家

・快適なワークスペースを作る

・玄関をきれいに、素敵な空間にする

・自転車の雨宿りスペース作る

・寝室をグレードアップする

・素敵なキッチンのスクラップ→理想設計

・使いやすい掃除しやすいキッチンにする

・庭をグレードアップする

・花のある暮らしをする

・お気に入りのテレビ台を購入する

・お気に入りのパーティ用テーブルウェアを購入する

・お気に入りのキッチンツールに更新する(無印)

・座椅子を買い替える→2020/12楽天で購入

・食洗機を購入して洗い物の時間を減らす

・低温調理機を購入してワインのおつまみ作る

 →2020/12Amazonで購入!

 

これを考えたのが11月末だったのですが、

Amazonブラックフライデーで低温調理器を、

楽天スーパーセールで座椅子を買い替えました。笑

2020年中に2つも叶ってしまった^^;

在宅勤務が増え、家を居心地のよい空間にしたい

という願望が出ています。

 

以上の①自分②家族③家の3つの項目で、

現在79個!2020年に引き続き100には届かず。

 

ちなみに2020年はもう一つ「SNS」という

項目があったのですが、

2020年、ブログとインスタ始めてみて、

人とやりとりしたり、

定期的に更新するのは向いていないと実感。

SNSを頑張ることを諦めました。笑

でも発信すること自体は嫌いじゃないので

自分が楽しめる方法、ペースでやっていきます。

 

本来は思いつくままに書きだすのが

ウィッシュリストなのですが、

完璧主義な私は、先ずはエクセルでリストアップし、

それぞれ分類分けして並び替えして、

それから手帳に書き写しています。

その間、思いついて一度エクセル入力したものも

「やっぱりできそうにないな~」と思うものは消しちゃう。

で、精査しまくって、

実現しそうで本当にワクワクするもの」だけに厳選。

本来は実現可否は考えずにぶっとんだ願いも書くものですが

性格上それができず、

8割くらい達成できそうなものにしてしまう^^;

 

ウィッシュリスト

考えた後も眺めるだけで幸せになれるし、

何より叶った時に幸せを実感できます。

今までは何気ない幸せも見逃していましたが、

リストの項目が叶っていくのをみて、

自分が幸せだったことに気づくことができます。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪