Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

ワインにめっちゃ合う 鶏レバーパテをハンドブレンダーで瞬時に作る

 

おはようございます♪

 

緊急事態宣言が解除されて、

旦那が実家に子どもを連れて

土日を過ごす日ができました♪♪

1人になった土日は、

もちろん平日できなかった家事をしますが、

夜はワインと好きなおつまみを作って食べるのが

一番の楽しみです♬

 

そんな日に作った、ワインにめっちゃ合うレバーパテです。

面倒なことは一切なくして、

ハンドブレンダーで混ぜて焼くだけ!!

f:id:keipyou:20210308083819j:plain

ワインのお供に!混ぜて焼くだけレバーパテ

鶏レバーって、旦那も子どもも好きじゃないので

普段の食卓にはほとんど出さないです。

そういう私も特に好きなわけじゃないのですが

ワインを飲むときに無性に食べたくなります。

鶏レバーの赤ワイン煮や、

鶏レバーのアヒージョなどで、

手間のかからないものばかり作っていましたが

前から作ってみたいと思っていた

田舎風パテ!!これにチャレンジしよう

と思ったけどレシピを見ると結構面倒な作業が。

そういうの全部なくして、簡単に作ってみました。

そしてつなぎも卵だけにしてみました。

 

材料(パウンド型1台分)

・鶏レバー 150g

・豚ミンチ 300g

・玉ねぎ 1/2個

・にんにく 2片

・卵 1個

・塩 小さじ1.5

・あらびきこしょう 小さじ1/2

・赤ワイン 大さじ2

・適当に家にあるスパイス 適量

・セージ(あれば) 適量

 

作り方

①鶏レバーは血とか筋とかを包丁で取り除いて

ぶつ切りにする。

臭みを取る手法は色々ありますが

今回は牛乳に少しの間浸してみました。

f:id:keipyou:20210308084726j:plain

 

②オーブンを180℃に予熱しておく。

お湯も沸かしておく。

 

③材料全てを深めのボウルに入れて

ハンドブレンダーで混ぜる。

f:id:keipyou:20210308084847j:plain

f:id:keipyou:20210308084918j:plain

家にあったナツメグも入れてみました。

f:id:keipyou:20210308084958j:plain

けっこう重たいです。

パウンド型に入れて、上にセージを乗っけます。

f:id:keipyou:20210308085124j:plain

 

④アルミホイルを被せ、

180℃のオーブンで天板に熱湯を注ぎ

40分蒸し焼きにする。

f:id:keipyou:20210308085226j:plain

これで完成!

 

f:id:keipyou:20210308085318j:plain

めっちゃ簡単混ぜて焼くだけ鶏レバーパテ

f:id:keipyou:20210308085413j:plain

おしゃれに見えるけどすごく簡単

f:id:keipyou:20210308085600j:plain

赤ワインが入っているので赤ワインによく合う

鶏レバー:豚ミンチが1:2ですが

レバー感ちゃんとあります。

切ると、表面が白っぽく、

最終的には緑っぽく変色しますが、

食べるときにフォークで切り分けると

断面はきれいなピンク色なのです。

 

本来のレバーパテの作り方だと、

みじん切り玉ねぎをフライパンで焼いて

冷ましてからタネに加えたり、

ベーコンで巻いたり生ハムで巻いたり、

つなぎに薄力粉入れたり

色んなレシピがあります。

本格的なものからすると邪道かもしれませんが、

この簡易的な鶏レバーパテで私は十分です♬

 

とはいえ、この分量だと6人分くらいあるので

1人で消費するのは大変でした^^;

次回は半量で小さい型で作ります。

パーティーでみんな集まる時にいいかもです。

 

また次の一人の夜がいつ来るか分かりませんが、

ワインに合うおつまみを追求していきます。 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪