Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

メスティンでポップコーン パチパチキャンディーでカラフルに!

 

おはようございます♪

 

春のいい気候が続いて、

外で遊ぶ時間も増えています。

5月になったらキャンプに行くので

少しずつキャンプご飯の練習もしています。

子どもが喜んで食べてくれるキャンプ飯を

色々考えて作っています。

 

今日はキャンプにこどもが楽しめる

「ポップコーン作り」をさらに楽しめるよう、

パチパチキャンディーを使って

カラフルポップコーンを作ってみました♬

メスティンを使って簡単に作れます。

f:id:keipyou:20210425124440j:plain

パチパチキャンディーでカラフルポップコーン

 

ポップコーンはキャンプで作れるよう

以前からメスティンを使って何度か作っています。

↑この時はキャラメルポップコーンを作りましたが、

今回は見た目可愛く、飴を使ってキャンディーポップコーンに。

ちなみに、娘の好きなかほせいチャンネルで

カラフルなチョコを使ってカラフルポップコーンを作る、

という企画を見て感化されたのですが、

結局茶色くなったという結果でした。

チョコは溶けるのでよく考えたらそうなのですが

カラフルな飴ならきっとカラフルなポップコーンができる!

でも、飴を砕くのも面倒だな~と考えていたら

最初から砕かれている飴が売っていますね、

大好きなパチパチキャンディー!!!

f:id:keipyou:20210425125409j:plain

ダイソーで4袋100円で売っています。

今回はこちらのソーダ味とグレープ味を使います。

 

材料(紙皿1皿分)

・ポップコーン用の豆 大さじ1(20~30粒)

・サラダ油 適量

・パチパチパニック ソーダ味2袋&グレープ味2袋

 

材料はこれだけ。

ポップコーン用の豆は前回作ってから

だいぶ経ってますがまだ賞味期限OKでした。

 

作り方

①メスティンに薄くサラダ油を敷き、

ポップコーン用の豆を大さじ1入れる。

f:id:keipyou:20210425125806j:plain

 

②弱火にかける。

ポコポコ音がしてきたら軽くゆらして

ポコポコ音がしなくなるまで炒める。

 

炒めている間にパチパチキャンディーを

キャンディーとラムネに分けておく。

f:id:keipyou:20210425130427j:plain

(この写真は2袋分。4袋使います。)

ラムネは入れてもいいけど火にかけても溶けないので

今回はラムネはどけて、(そのまま食べました。)

キャンディーだけ使います。

 

③ポップコーンの音が鳴り終わったら

フタが熱いのでミトンなどを使ってフタを開け、

パチパチキャンディーのキャンディーだけを投入。

予熱で溶かします。

f:id:keipyou:20210425130916j:plain

予熱で溶けなかったら少し弱火にかけて、

溶かしながら混ぜ混ぜ。

f:id:keipyou:20210425131015j:plain

 

これで完成!キャラメルポップコーンより簡単~!!

f:id:keipyou:20210425131112j:plain

簡単手作りカラフルポップコーン

カラフルといいつつ、水色と紫だけなので

ギャラクシーポップコーンという感じです。

f:id:keipyou:20210425131239j:plain

パチパチキャンディーでギャラクシーポップコーン

味は、人工的なぶどうの味というか

パチパチキャンディーの味。

でもパチパチはもうしません。

カリっとしてて甘くて美味しいです♬

味はキャラメルポップコーンの方が美味しいです。笑

 

パチパチキャンディー大好きです。

七夕にゼリーを作った時に最後に乗せました。

こちらは後乗せなのでパチパチします。

 

キャンプでいかに子供に楽しんでもらえるか、、

一緒におやつやごはんを作ったりして

工夫をして楽しみたいと思います!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします!!><

 

 

ありがとうございました♪♪