Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

炊飯器で発酵あんこ作ってみました マスカルポーネと合わせたり、アイスにしたり

 

おはようございます♪

 

勤務先の会社はお盆休みがないので

普通に土日しか休みはないのですが

お盆らしいものを食べたくて

発酵あんこ」を作ってみました^^

小豆と米麹だけで本当に簡単に作れた!

砂糖を使わないのに、普通に甘いあんこです!

マスカルポーネを添えたり、

生クリームを混ぜてあんこアイスにして

簡単にアレンジしてみました。

f:id:keipyou:20210811120911j:plain

手作り発酵あんこにマスカルポーネをトッピング!

f:id:keipyou:20210811195635j:plain

ホイップした生クリームを加えただけの簡単小豆アイスクリーム

 

まずは発酵あんこの作り方です。

材料も少なく、作り方も手間なく超簡単です。

 

材料(けっこうたくさん分)

・乾燥小豆 200g

・米麹 200g

・水 600cc

・塩 少々

f:id:keipyou:20210811121248j:plain

材料はたったこれだけ!!

楽天24で買ったマルコメの米こうじ300gです。

米麹は塩麴を作った時に使って、

200gちょうど残っていました。

このサイズちょうど良かったのに300gが売切れてる…

と思ったら100g×4袋が売ってた。安い!

 

作り方

①小豆は軽く洗って、

多めのお湯で5分茹でてザルにあげる。

軽く茹でてアクを抜きます。

f:id:keipyou:20210811122130j:plain

f:id:keipyou:20210811122201j:plain

 

②圧力鍋に水600ccと小豆を入れ

圧をかけてかかったら10分加圧する。

加圧後は火を消し、圧が下がるまで自然放置。

f:id:keipyou:20210811122522j:plain

圧力鍋がなければ普通に鍋で1時間弱茹でれば良いそう。

 

③炊飯器のジャーに茹でたあずきを入れ、

冷ますために何回かかき混ぜます。

60℃くらいが麹がよく発酵する温度だそうで、

60℃くらいに冷めるまで少し待ちます。

f:id:keipyou:20210811122701j:plain

ダイソーの500円で売っていた温度計が役立つときが。

 

④米麹と塩少々を加えてよく混ぜます。

f:id:keipyou:20210811122837j:plain

f:id:keipyou:20210811122908j:plain

 

⑤濡れ布巾をかぶせて、

保温モードで8時間放置!!

f:id:keipyou:20210811123004j:plain

時々かき混ぜます。(2時間に1回くらい)

f:id:keipyou:20210811195756j:plain

最後にまたかき混ぜて、完成~!!

 

f:id:keipyou:20210811195837j:plain

めっちゃ簡単!砂糖なしなのに甘い!発酵あんこ

香りも甘~いあんこのにおい、

見た目もおはぎみたいな見た目で、

炊飯器にいるときから既に美味しそう~^^

無印の保存容器にもりもり入って、

結構たくさんできました。

 

まずはこのまま食べましたが、

甘い!麹ってすごい!!

あんこ作るときって、すごく砂糖使うじゃないですか。

なんで!?砂糖使ってないのにこんなに甘くなる?

正直、作った後に甘さ足りなかったら砂糖足そうと

思っていましたが、全く足さなくて良さそう。

作った直後はちょっと甘さ控えめだったけど、

時間が経つと甘い、普通に甘い。

 

普通のあんことして食べられそうだったので、

あんこと大好きな組み合わせで食べてみました。

 

アレンジ①発酵あんこのマスカルポーネ添え

f:id:keipyou:20210811200328j:plain

あんこにマスカルポーネは最強の組合せ!!

マスカルポーネチーズが大好きで、

よくこれ↓このまま食べているんですが、

(付属のエスプレッソソースをかけて)

f:id:keipyou:20210811200418j:plain

今回は発酵あんこの上にマスカルポーネをON!

これだけですが、

最高に幸せな味になります。

f:id:keipyou:20210811120911j:plain

f:id:keipyou:20210811200943j:plain

 

アレンジ②発酵あんこホイップアイス

f:id:keipyou:20210811200634j:plain

発酵あんこにホイップした生クリームを混ぜただけのアイス

これまためっちゃ簡単なんですが、

めっちゃ美味しいんです!

生クリーム1パックに砂糖大さじ1を加えて

ホイップして、

f:id:keipyou:20210811201019j:plain

発酵あんこ300gくらい加えて、

f:id:keipyou:20210811201444j:plain

ざっくり混ぜて、全体にあんこがいきわたったら

バットに入れて、

f:id:keipyou:20210811201547j:plain

冷凍庫で半日くらい凍らせたら完成!!

f:id:keipyou:20210811201824j:plain

あんこに粘度があるので、カチカチにならずいい感じ

食べるときは冷凍庫から出して数分おいたら

取りやすくなります。

冷凍庫で凍らせている最中にかき混ぜなくても、

カッチカチに固まらず、

ホイップクリームのふわっとした感じがあって

クリーミーで美味しいです。

あんこに生クリームも間違いないですね~。

f:id:keipyou:20210811202203j:plain

 

まだ発酵あんこ、半分くらい残っているので

ちまちま楽しみながら食べます^^

簡単に作れるのでまた絶対作る!!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪