Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

かき氷器なしで!グレープフルーツとはちみつだけでグレフルかき氷♬

 

おはようございます♪

 

夏休みも終わってしまいました!

今年の夏はやりたいことが思うようにできず

親も一応夏休みで連休を取りましたが

コロナで旅行をキャンセルしました。。なので、

子ども達に、夏休みにしたいことを紙に書いてもらって

魚釣り、スポッチャ、ぶどう狩りなど、

書いたものを一つずつ叶えていきました。

その中で、

「かき氷を食べたい」という要望に応えてられてなかったので、

夏休みの最後に家でかき氷を作って食べることに。

かき氷器は持っているのですが、

大きい氷を前日から作っておくのが面倒だったので

かき氷器なしで、かき氷っぽいものを作ってみました。

材料はグレープフルーツとはちみつだけ

f:id:keipyou:20210831191556j:plain

グレープフルーツとはちみつだけでかき氷

 

材料(4人分)

・グレープフルーツ(ルビー) 2個

・はちみつ 大さじ3 

 

材料は2つだけです。

水も加えないので果汁100%!

はちみつにしましたが、砂糖+炭酸とかも美味しそう。

 

作り方

①グレープフルーツの果肉をスプーンで取り出す。

皮から薄皮ごと包丁でむいて、中身を取り出した方が

早いしきれいにむけるのでそちらでも良いと思いますが

半分に切ってスプーンで取り出すと

果肉が潰されていい感じに汁が出てきます。

f:id:keipyou:20210901061311j:plain

汁ごとフリーザーバッグに入れます。

f:id:keipyou:20210901061359j:plain

 

②はちみつを加えて手でもみこみます。

f:id:keipyou:20210901061437j:plain

 

③平らにして、冷凍庫で半日以上凍らせます。

f:id:keipyou:20210901061522j:plain

凍りました。

f:id:keipyou:20210901080545j:plain

 

④手でもみほぐして、(冷たい)

f:id:keipyou:20210901080829j:plain

グレープフルーツの皮に盛りつけたら完成♬

 

f:id:keipyou:20210901080922j:plain

超簡単、果汁100%かき氷!

f:id:keipyou:20210901081030j:plain

グレープフルーツのつぶつぶが美味しい♪

夏休み、学童のお迎え行って、保育所のお迎え行って

ずっと徒歩なんですが道中暑すぎて、

家に帰ると絶対アイスを食べるので(親も含め)

すぐに冷凍庫のアイスがなくなってしまうくらい

夏は大量にアイスを買いました^^;

美味しいんですけど、毎日お砂糖たっぷりのアイスを食べるのも

どうなのかな~と思いながら食べていました。

 

このグレープフルーツかき氷なら、

市販のアイスよりは体にも良さそうかなと思います。

グレープフルーツの苦さが苦手な娘は

このはちみつ漬けにしたグレープフルーツかき氷は

美味しい美味しいと食べてくれました。

 

かき氷器がなくても気軽に作れるので

また作って冷凍庫にストックしておこうかなと思います。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ←クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪