Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

ダイソーで買ったちりめん生地がよい感じ♪しわを伸ばす方法

 

おはようございます♪

 

2月に入って節分も終わり、次はひな祭り♪

今年のひな祭りに向けて、

つるし飾りを作ってみようかなぁと思い立って

ダイソーにちりめんの布(生地)を買いに行きました!

柄ありも無地もたくさんあって、大興奮!

早速簡単なつるし飾りのパーツから作っています^^

ちりめん生地をパッケージから出したら

けっこうな折り目がついていたので

まずは折りじわを伸ばすところからやりました。

ちりめん生地をアイロンでシワ伸ばし

※行事食に関する記事は新ブログへ移行しました↓

行事食百花 | 頑張らない行事食のご提案

 

つるし飾りどころか、ちりめん細工なんて

やったことがないので

どこまで本気でできるか分からない。

なので、お試しに安くちりめん生地が買えないかな、と

ダイソーへ見に行ったら、

ちりめん生地、充実してました!

大型のダイソーへ行ったので、

無地のものから柄のもの、

ちりめん風貼れる布なんかもありました。

カットしてあるものまで!

 

(ちなみにセリアも行きましたが、

少ししかありませんでした。)

 

ダイソーで購入したのはこちら↓

・ちりめん風はぎれ-柄物-

・ちりめん風はぎれ-無地-薄紫、薄ピンク

・ちりめん風はぎれ-赤・ピンク-(2枚セット)

 

・ちりめん風はぎれ-単色柄物-

 

可愛すぎていっぱい買っちゃいました。

1枚入りのものはサイズが30×40cmと結構大きめ!

 

他にもいりそうなものも一緒に購入。

スチボールと呼ばれる、発砲スチロールの球。

手芸用ボンドとピンセット。他に綿も。

 

 

早速作ってみよう~とパッケージを開けると、

けっこうな…しわが…。

ちりめん生地は、水洗いNGだそうですので

アイロンで伸ばしました。

 

しわを伸ばすやり方は、

あて布を当て、

アイロンの低温~中温で

しわのラインを軽く上から抑える。

スチームじゃなくて、ただの熱だけので。

上からラインをなぞって、

あんまり長いこと一緒のところに置かないようにして

全部のラインを伸ばし終わったらこんな感じ!

 

赤の無地のちりめん生地も…

 

アイロンをかけたらこんなにまっすぐに!

 

全部の生地をアイロンかけて、準備OK!

現在簡単なパーツを少しずつ作っています♪

ひな祭りまでに間に合うか!?

もし最後まで飽きずに完成したら

ブログにアップします^^;

 

 

ありがとうございました♪