Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

クリスタルシュガーで★キラキラカラフルな簡単メロンパントーストの作り方

 

おはようございます♪

 

ダイソークリスタルシュガーという

クリスタルのようにキラキラした

大き目の砂糖の結晶の製菓材料が売っていました!

先日のお菓子作りで余ったので、

メロンパントーストの上にかけて

カラフルメロンパントーストを作ってみました♪

食パンの上にぬる簡単メロンパンクッキー生地に

クリスタルシュガーをかけるだけなので

超簡単ですがテンション上がる朝食です。

ジュエリーシュガーでメロンパントースト

先日作った「いがまんじゅう風団子」に使った

ダイソーのクリスタルシュガー。

ダイソーがcottaとコラボして出している製菓材料に

2色混ざったクリスタルシュガーが売っていました。

・ピンク&ブルー

・イエロー&オレンジ

他にも、

・パープル&ブルー

・ピンク&グリーン

も売っているそうです。

 

お団子を作っても半分以上

クリスタルシュガーが余っていたので

よく作っている簡易メロンパントーストに

普段は上にグラニュー糖をまぶすのですが

その代わりにクリスタルシュガーを使ってみました。

 

材料(1枚分)

食パン 1枚

バター 20g

砂糖 大さじ1(約10g)

小麦粉 大さじ1(約10g)

クリスタルシュガー 適量

 

作り方

①耐熱ボウルにバターと砂糖を入れて

レンジで20~30秒加熱してだいたい溶かす。

 

②小麦粉を加えてよく混ぜる。

これが上に塗るメロンパン生地に。

バニラエッセンスがあれば加えるとなお◎

この硬さを覚えれば、朝の忙しい時間でも

バター~小麦粉の量は適当でも

メロンパン生地になります。

 

③食パンに②を塗る。

薄く均等に。

 

④クリスタルシュガーをまぶして

トースターで4~5分焼く。

 

完成♪

キラキラシュガー★ブルー&ピンクが映える

イエロー&オレンジも作りましたが、色が同化して

ただの砂糖と化しています。チーズみたいな見た目に…。

 

青とピンクは映えます。

食感はそのままざらめです。

トースターで長めに焼いても溶けずにそのまま残って

食べるとガリガリします。

そのあたりは普通のメロンパンにも

ラニュー糖とかざらめみたいなのかかっているので

違和感なく(ちょっと粒が大きくてジャリガリ感が多いかも)

見た目可愛いので朝からテンション上がりそう。

 

ちなみにセリアにもジュエリーシュガーという名前で

同じような大きめ結晶シュガーが

売っている(売っていた?)そうです。

 

今回で使い切っちゃいましたが、

クッキーのまわりにまぶしたりしても可愛いと思うので

また購入したいです^^

 

↓富澤商店にも

単色のジュエリーシュガー売ってました!

推し色で推し活できそう。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ←クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪