Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

簡単2回直線縫うだけ!手作り無印手帳カバーの作り方

 

おはようございます♪

 

今年も無印良品の手帳を使っています!

グレーを毎年選んでいるので

表紙はシンプルでそのままでも可愛いのですが

1年間使うので汚れないように

手作りの手帳カバーを使っています。

このカバー、可愛い布を用意すれば

2か所直線縫いするだけの超簡単な作り方なので紹介します♪

無印手帳の手作りカバー作り方

 

毎年使っているのは無印の

「マンスリーウィークリーノート」の

ホワイトグレー、A5サイズ。

薄いグレーだとかばんにいれているとうす汚れてくるので

毎年カバーをつけています。

二年間使ったのでまた今年新しいカバーを作りました。

 

使う布(A5サイズ用)

・縦23.5cm×横99cmの布(オックスでもシーチングでも)

前回は少し厚めの布で作りましたが、

今回は薄めのシーチングで作りました。

布サイズは、無印手帳A5を開けたサイズが

縦21.5cm、横31.5cmだったので、それを完成サイズとすると

 

----------------------------------------

縦 完成サイズ+2cm(縫い代1cmずつ分)

横 完成サイズ×2+(折り返し幅9cm×4)

----------------------------------------

 

↑の大きさの布が必要です。

A5サイズの場合は縦23.5cm×横99cmとなりますが、

違うサイズの場合は上の式で必要布サイズを計算。

 

作り方

①布表を上にして、右端を18cmで谷折りし、

さらに9cmで山折りする。

 

②左端から31.5cmで谷折りし、

左端にできた「わ」をM字型に9cmで重なるように

折りたたむ。

そうすると上側の布になった左端が右端と揃います。

 

右端はこんな感じで重なって、

左端はこんな感じでM字に折れています。

裏表になっている状態です。

 

③ずれないようにクリップなどでとめて、

上下端から1cmを直線縫いします。

ピンクの線の部分です↓

 

④表に返します。

空いている部分から本体を表に返し、

さらに折り返し部分の裏返っている部分を表に返す。

 

アイロンをかけて、

折り返し部分に手帳を差し込んで完成♪

 

折って二か所縫うだけなので、

折るところさえ把握できたら超簡単です。

 

使った布はこちらの布↓

デコレクションズというお店の布ですが

ここのお店めちゃめちゃ可愛い布ばかりで

しかも安い!

気に入った布は無駄に購入して家に眠っています。

このあたりがめちゃ可愛い。

 

 

以前の手帳カバーの布はまたまた同じお店のこちら↓

色はグレーを購入しました。

この布も大好き!

 

 

手帳は毎日見るものなので、

お気に入りの布で手帳カバーをハンドメイドすると

毎日気分上がります♪♪

 

 

無印手帳に書いたウィッシュリスト公開はこちら↓

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

↑クリックで応援お願いします><!

 

 

ありがとうございました♪