Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

夏越ごはんの日メニュー 業務スーパーの冷凍枝豆&コーンで夏のかき揚げ

 

おはようございます♪

 

今日から7月ですね。

昨日で1年の半分が終わってしまいました。

6月最後の日である昨日、6月晦日

各地で夏越の祓と呼ばれる行事が神社で行われます。

そんな6月晦日に、「夏越ごはん」を食べて

1年の残り半分を元気に過ごそう!という

食の取り組みがあるそう。

少しだけ乗っかって夏のかき揚を作りました。

f:id:keipyou:20200701080858j:plain

業務スーパーの冷凍枝豆&コーンで夏のかき揚

 

夏越ごはんの取り組みについてはこちら↓

「米穀安定供給確保支援機構」というところが提唱してるそう。

イオン、他スーパーさんでも「夏越ごはんの日」で販促を打って

惣菜の雑穀ごはんのかき揚げ丼みたいなのがチラシに掲載されてます。

 

本来はゴーヤ、パプリカ 等で

「茅の輪(ちのわ)」をイメージした丸い夏野菜で作るのですが、

ゴーヤもパプリカも子ども達は好きじゃないし、

私もあんまり食べたいと思わない…

 

なので、子どもの好きな夏野菜で作ります。

とうもろこし(コーン)、枝豆で作りました。

後は彩り&たんぱく質源にカニカマ!

カニカマって揚げると美味しい!

 

コーンも枝豆も、業務スーパーのものを使用。

枝豆はむいてあるのでそのまま使える!

f:id:keipyou:20200701061358p:plainf:id:keipyou:20200701061452p:plain

少し解凍して、3等分に切ったカニカマと混ぜて

塩で味付けして薄力粉、水少々を加えるだけ。

f:id:keipyou:20200701061118j:plain

あとはフライパンに1cmくらい油を入れて

揚げるだけ!超簡単です。

18時に帰宅してもすぐ作れちゃいます。 

f:id:keipyou:20200701061803j:plain

コーンと枝豆とカニカマで夏のかき揚

f:id:keipyou:20200701080742j:plain

雑穀ごはんに添えて夏越ごはん風

おやつみたいなおかずになっちゃいましたが

彩りよく、夏っぽいかき揚げに。

 

あとは、

・雑穀ごはん

蒸し鶏サラダ

・きゅうりとツナの冷や汁

 

夏越ごはん風に、雑穀ごはんにかき揚げを添えました。

 

ここの雑穀、25雑穀なのに

豆とかごろごろしたものが入ってなくて

普通に美味しい~!

色んな雑穀を楽天で購入したけど、コレが一番!

子どもも大好きです。 

(豆が入っているものは旦那も子供も好きじゃなさそう)

 

あと子どもに好評だったのがきゅうりとツナの冷や汁

薄切りきゅうりとツナに

白だしと水と液味噌、すりごまを加えるだけ!

熱いお味噌汁より、こっちの冷たい味噌汁も夏には良い♪

なにより火を使わず、簡単。

大人用にはしょうがを入れると一層美味い。

 

蒸し暑くて食欲もなくなる夏ですが、

かき揚げ食べて元気だして

残り半年、頑張ろう~!!!

1年の半分お疲れ様でした!!!

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪