Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

業務スーパーの激安148円オートミールで 簡単ヘルシーすみっコぐらしオートミールクッキー

 

おはようございます♪

 

コロナ太りで○キロ太ってしまって、

ダイエットに関する情報には敏感になってます。

中でも最近話題の「オートミール」が気になって

色々さがしていましたが

なんと業務スーパーで500g148円!のを

見つけて即購入しました。

 

お粥にして食べるのが主流らしいですけど

好みじゃなさそうなので

簡単オートミールクッキーにしてみました。

f:id:keipyou:20200621070502j:plain

すみっコぐらしのとんかつ風オートミールクッキー

 

先日は楽天でコロナ太り対策で色々購入して、

本当は「オートミール」も購入したかったんですけど、

 

スーパーで売っているものよりも割高だったので

やめといたんですが

スーパーも品薄状態でした。

 

まぁそのうち買うか~くらいの気持ちでいたら、

なんと業務スーパーに激安オートミールが!!

f:id:keipyou:20200621071028j:plain

500gで148円!!安すぎません!?即買いです。

f:id:keipyou:20200621071139j:plain

500gでもふわふわしているので結構ボリューミー。

素材そのものなので添加物とか気にならないし

形も気にしないので安いので十分!

 

何にして食べるのが一番美味しいんだろう?と

COOKPADで検索して上位のものを片っ端から

作ろうと思いましたが、上位は「お粥」が多かったです。

以前離乳食でオートミールのお粥を作りましたが

正直言って、全然美味しくない…。

 

なので今回は「オートミールクッキー」にしてみました。

参考レシピはこちらのレシピ。

材料は、

オートミール 100g

・ベーキングパウダー 小さじ1/2

・塩 ひとつまみ

・はちみつ 大さじ2

・オリーブオイル 15g

メープルシロップをはちみつに、

サラダ油をオリーブオイルにしました。

 

最初にオートミールをフードプロセッサー

細かく砕くという工程がありますが、

すでに細かい粒がたくさんあったので

フードプロセッサーではなく、

ビニール袋に入れて手でもみもみしました。

f:id:keipyou:20200621072007j:plain

それから、その他の材料

(BP、塩、はちみつ、オリーブオイル)を投入。

もみもみ混ぜ混ぜして、そこにお湯50ccを加える。

f:id:keipyou:20200621072145j:plain

まとまりました。生地はこれで完成。

そしたらオーブンを200℃に予熱スタート。

出来た生地をクッキングシートの上に

平べったい楕円形に成形して並べていきます。

f:id:keipyou:20200621072348j:plain

楕円形にしたのは、ごつごつした感じが

すみっコぐらしのとんかつに似てるな~と思ったので

とんかつオートミールクッキーにするためです。

普通ならボーンと丸いままシートに乗せて

上からつぶすくらいでいいと思います。

200℃で15分焼きました。

f:id:keipyou:20200621072550j:plain

あとは目と口をチョコペンで描いて完成!

f:id:keipyou:20200621072752j:plain

すみっコぐらしのとんかつ風オートミールクッキー

f:id:keipyou:20200621072906j:plain

顔のバランスが難しい…

f:id:keipyou:20200621072941j:plain

目を丸く大きくし過ぎると別物に…

すみっコぐらし、簡単そうに見えて

バランス間違うとエライことに…!!

 

肝心のお味は、ほんのり甘くてとっても美味しい!

中はしっとりした食感で、

外はさくっとまでは行きませんがごりごりした食感。笑

香ばしい感じが美味しいです。

お粥とこのクッキーでしか食べたことありませんが

オートミールを一番美味しく食べる方法は

クッキーだと思います!!

材料もシンプルで家にあるものだけででき、

小麦粉やバター、卵など使ってないので

ほんとにヘルシー!!!

袋一つでできるので簡単でした^^

 

あと400g残っているので他にも色々作ってみます♪

コロナ太り対策で見るようになったyoutube

「アラサー健康ちゃんねる」のたけまりさんも

オートミールのレシピを紹介してくれています。

頑張って痩せるぞー。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪