Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

トレンドに乗ってみる レンジで簡単いちご飴・キウイ飴・みかん飴

 

おはようございます♪

 

流行りの(ちょっと遅いかも?)

いちご飴を家で作ってみました。

 

最近いちごが安いですよね。

いちご大福を作ろうと

いちごは買ってあったのですが、

大福が面倒になってしまって、、

砂糖を溶かして絡めるだけの

いちご飴に変更です。

他にもキウイ、みかん缶で作ってみました。

f:id:keipyou:20200311213845j:plain

安くて手に入りやすい果物ばかりで作りました

 

まず、つまようじの準備。

準備も何も、素のつまようじで全然良いのですが、

ダイソーに行ったら可愛いマステが売ってまして、

f:id:keipyou:20200311214015j:plain

ダイソーのキラキラなマステ 2本で100円!

もう1種類、青系のもあったので買えばよかった。

とにかくめちゃ可愛くて、これを使いたくて、

つまようじに付けました。

 

キウイは輪切りに、いちごはハートっぽく切ってみて、

そしてつまようじに果物を刺す。

f:id:keipyou:20200311214245j:plain

刺しました

次は飴を作ります。

耐熱ボウルに砂糖150gと水大さじ3を入れて混ぜる。

それをレンジ600Wで5~10分。

とりあえず4、5分して、そこからは1分ずつ様子見で。

焦げたらアウトなので、

最後の方は少しずつ観察しながら。

だんだん泡が大きくなって、

ちょっとだけ黄みがかってきたら即取り出す!

濡れ布巾の上に置いて色の進行を防ぎます。

 

そしたらすぐさま、果物を飴の液にくぐらせていく!

くぐらせたらクッキングシートの上に置いていく。

f:id:keipyou:20200311214916j:plain

素早くささっと 飴の液の色は左上の感じ

冷めると飴液が固まっちゃうので、素早く!

固まってきたらもう一度レンチンすれば戻りますが、

もったりしてしまうので、

できればさささっとやっちゃう。

飴の液は薄めにつける。

全体じゃなくても片方に付けて、

付いていない方を下にして置けばなんとなく付く。

で完成!一瞬で出来ちゃう。

f:id:keipyou:20200311215147j:plain

パリパリで美味しい♪ 何より簡単!

砂糖150gで作った飴の液は結構残りましたけど、

少ないと付けにくいのでちょうど良かったです。

 

いちごは1パック298円だったし、

キウイ、みかん缶は100円くらい。あと砂糖。

安いっ。

春過ぎるといちごがなくなっちゃうので、

作るなら今のうち~!

子どもたちもとっても気に入って、

次はりんごで作りたいねとなりました。

f:id:keipyou:20200311215525j:plain

簡単なので、パーティのデザートにも良さそう♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました♪