Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

豆花トウファ レンジで簡単ヘルシー台湾スイーツ

 

おはようございます♪

 

今日は、おこもり中のおやつにもってこい!

流行の?台湾スイーツ

豆花(トウファ・トーファ)」の

簡単手作りレシピを紹介します♪

豆乳とお砂糖とゼラチンと

お好きなフルーツがあればできる!

あっという間にできちゃう

ヘルシーおやつです。

f:id:keipyou:20200413101910j:plain

台湾スイーツ♪手作り豆花(トーファ)

 

作り方は、

まずゼラチン5gを水大さじ2でふやかします。

その間に豆乳500mlを耐熱ボウルに入れ

ふつふつする寸前までレンチンします。

沸騰するとダメみたい。

沸騰しそうになったらレンジから出し、

ふやかしたゼラチンと砂糖大1を混ぜる。

完全に溶けたら、あとは粗熱を取って冷蔵庫で冷やすだけ。

 

次はシロップ作り。

水50ccに砂糖30gを溶かしてレンチンし

混ぜて砂糖を溶かし、それも冷まします。

f:id:keipyou:20200413130752j:plain

豆花とシロップ ここまで10分あればできる

豆花は冷蔵庫でよーく冷やし(2、3時間)

お皿に大きいスプーンですくって

ばーんと盛ります。

f:id:keipyou:20200413130936j:plain

あまり崩さず大きめの塊のまま盛ります

あとはお好きなフルーツや

タピオカなんかをトッピング!

あんこも良さそう。

今回はいちご、バナナ、マンゴーを。

マンゴーは業務スーパーの冷凍マンゴーチャンクです。

最後にシロップをかけて完成!

f:id:keipyou:20200413131721j:plain

手作り豆花 トッピングで色々アレンジできそう

トッピングは、人気の豆花専門店

騒豆花(サオドウファ)をイメージしてみました。

東京までは行けないので

食べたことはありませんが。

f:id:keipyou:20200413131813j:plain

在宅中のおやつに最適

簡単にできて、豆乳でできてるのでヘルシー!

在宅勤務や家にこもっていると

運動を全くしないので、

おやつはヘルシーなのが良い♪

子ども達は豆乳が好きじゃないので

微妙そうでしたが、

フルーツがたくさん食べられて

満足そうでした♪

 

今は不要不急の外出自粛ですが、

おうちにいながら外食気分を味わうのも

いいですね~。

おうちでサイゼリヤとか、

おうちでガストとか。

 
外食大好き〜!!!

 

◎豆花の器→ シチュースープボウル

 

マットな質感で、シンプルなお皿を探してた時に

楽天で見つけた格安のお皿!

シンプルでマットで見た目ドストライク!

薄くて軽くて、重ねてもめちゃ薄い!

軽いので子どもも持ちやすく、

割られてもまぁ許せる範囲の価格も良い。

↑は17cmボウル、色はプレーン。

子ども用の丼ぶりにちょうど良い大きさ♪♪

色は他にフォグ(グレー)とインディゴ(ネイビー)も。

他のお店でも同じのが売っていますが

ここのお店が一番安かったのでまとめ買い。

 他にも、

↑22cmパスタプレートのフォグ

 ↑11cmヨーグルトボウルのインディゴ

↑片手マグカップのプレーン

を、家族分まとめ買いしました。

可愛いのにめっちゃ安いので

デイリーに気楽に使えて 気に入っています♪ 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

ありがとうございました♪