Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

トレンド レンジで超簡単!キラキラ琥珀糖

 

おはようございます♪

 

コロナの影響で

在宅勤務をちょくちょくしていましたが

今週から本格的に在宅勤務となり

子どもと家にいます。

 

そんな在宅勤務の合間に

簡単に面白いおやつを作ろうと

流行りの”食べる宝石”

琥珀をレンジで作ってみました。

f:id:keipyou:20200409163236j:plain

レンジで簡単♪琥珀

 

耐熱ボウルに、

・砂糖200g

・水150ml

・粉寒天3g

を入れて、よく混ぜます。

f:id:keipyou:20200409163559j:plain

ダイソーの粉末寒天8g

粉寒天はダイソーで購入しました。

f:id:keipyou:20200409163705j:plain

混ぜたもの

これを、ラップをせずにレンジでチン。

600Wで4~5分加熱します。

すると、途中でもこもこし出して

溢れだしそうになるので

そこでストップして、

200Wに変更してまた5分くらい加熱します。

200Wがなければ500Wとかで

短めにこまめに溢れないように確認すればOK!

とろっとしてきたら完了。

 

バットに流し入れます。

バットはセリアの。しっかりしています。

食紅はcottaで購入したやつ。

f:id:keipyou:20200409171827j:plain

cottaの食紅セット

これすごくよく使います。

一回あたりの使用量はごく少量です。

使っても使ってもなくなりません。

 

つまようじに少量つけて、

それでもちょっと濃いので、

少量の水につけて少し薄めてから

寒天に直接色付けしました。

f:id:keipyou:20200409163943j:plain

バットはセリアのです

左から、ピンク・青・黄色を

つまようじで少量ずつ置いてぐるぐる。

色の間はグラデーションになるように混ぜ

紫や緑ができました。

やってるうちに少し固まってきます。

冷蔵庫に1時間くらい入れとくと

完全に固まりました。

 

寒天なのでバットからつるっと取り出せます。

それを適当な大きさにちぎっていきます。

もっときれいにちぎればよかったですが

すごく適当にちぎりました。

f:id:keipyou:20200409172849j:plain

キラキラ~

f:id:keipyou:20200409172918j:plain

上から撮ってみた

f:id:keipyou:20200409172957j:plain

近づいて撮ってみた

写真の撮り方…難しい!

実物はもっとキレイなんですが

おしゃれにキラキラに撮れない。。

娘は「ルビーみたい~!」と驚き。

息子は「これ食べれるの?」と

目をキラキラさせていました。

 

本来ならここから2、3日乾燥させて

しゃりしゃりの琥珀糖を作るのですが

この寒天ゼリーの状態でいくつか食べました。

激甘です。

だったらお砂糖もっと減らせば良かったな。

今度普通に寒天ゼリー(甘さ控えめ)で

違う色でも作ってみようと思います♪

 

レンジでめちゃめちゃ簡単に作れて

いちご飴のように洗い物も大変じゃないので

(寒天なのでベロっとめくれます)

おすすめです~。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました♪