Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

こどもの日 簡単手作りこいのぼりで部屋飾り

 

おはようございます♪

 

イースターが終わって、

次はこどもの日!

兜はまだ飾っていませんが、

お部屋に手作りこいのぼりを飾りました。

f:id:keipyou:20200420060635j:plain

手作りこいのぼりで部屋飾り

子供部屋:フェルトのこいのぼり

うちには息子がいるので、

兜は買ってもらいましたが

こいのぼりは買っていません。

なので、息子が生まれた0歳の時に

3歳の娘と作ったこいのぼりがこちら↓

f:id:keipyou:20200420060853j:plain

100均のフェルトとぽんぽんで手作りこいのぼり

こちらは子供部屋に飾ってあります。

私が魚の枠をフェルトで作り

娘がぽんぽんをボンドで貼りつけました。

魚の枠はほんとに適当にはさみで切っただけ。

口を白フェルトで貼り、

尻尾も違う色のフェルトを貼りました。

あとはひげと目も切ったフェルトを貼りました。

f:id:keipyou:20200420061142j:plainf:id:keipyou:20200420061221j:plain

f:id:keipyou:20200420061319j:plain

目は油性ペンで描いたのでよく見ると雑。

100均でも目のパーツが売ってるので

それのほうが可愛くできるかも。

3歳だった娘にぽんぽんを貼ってもらいましたが

色のバランス良くね!

ってけっこう指示しちゃいました。

 

リビング:布のこいのぼり 

続いてその翌年に

やっぱりもうちょいこいのぼりっぽいのが欲しいなぁ

と思って、

↑こういうおしゃれなの部屋に飾りたいと

思ったんですが、

Sサイズで1匹4,400円…何匹か揃えると…高い!

でもこれなら布で作れるかも?

と思い作ったのがこちら

f:id:keipyou:20200420062129j:plain

家にある布で作ったマダムモー風こいのぼり

こちらはリビングに飾ってあります。

マダムモーのは可愛いですが

うちには派手すぎたので

シックな感じのこいのぼりになりました。

子供の保育園の布団カバーとか作って

余った布で作りました。

f:id:keipyou:20200420062335j:plainf:id:keipyou:20200420062419j:plain

これも結構適当に作ったのですが

厚紙で型を作って(胴体、背びれ、ひれの3枚)

胴体は頭と尻尾は違う色にしたので

型紙を切って分けて(頭はちょっと斜めにしてみた)

全部裏表の二枚ずつ布を裁断して

(縫い代も0.5~1cmくらい適当にプラスして)

背びれとひれは胴体とつながるところ以外を

中表で縫って裏返し、

胴体は3枚をつなぎ合わせてから

口になる部分は三つ折りにして縫っておいて

背びれとひれをはさんで中表にして

口元以外を全部縫う。

口元から表に返して完成!

 

家にある布で作ったので

すごい地味な感じになってしまった。。

今年はナチュラルキッチンでも

可愛いこいのぼりが売ってる!

(例年は1色しか売ってなかった。)

www.instagram.com

↑1匹300円だし、これで良かったな^^;

 

ということで、

今年も子供が小さい時に作ったこいのぼりが

お部屋で活躍しています。

家にこもる時間が多い今、

自分好みのこいのぼりを作っても

いいかもしれません。

うちもリビングのが3匹しかいない!と

娘が言っているので

(4匹がスタンダードなんですかね?

 それとも4人家族だから?

 カラフルなひょろひょろしたやつを加えるべき?)

もう1匹作らないと。。

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 ↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪