Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

超簡単ずぼら手作りフェルトガーランド 子供部屋やパーティに

 

おはようございます♪

 

うちの上の娘にやっと自分の部屋ができました。

「子供部屋 女の子 可愛い」で検索すると

だいたい可愛い部屋にあるのが「ガーランド」!

ガーランドって、100均にもたくさん

可愛いものが売ってますよね♪

でも今回は娘の部屋に合わせて

好きな色で作りたかったので

コストと労力をかけずに

超簡単ガーランドを作ってみました。

f:id:keipyou:20200530135628j:plain

フェルトで簡単ガーランド

材料はダイソーの5色入りフェルト。

ピンク系のグラデーションカラーで5枚入りのと

青系のグラデーションカラーで5枚入りの。

ピンク系から2枚、青系から1枚、

合計3枚のフェルトで作りました。

10枚(200円)のうちの3枚なので、

材料費は60円^^;

 

まずフェルト1枚を2回折って正方形にします。

f:id:keipyou:20200530140149j:plain

上の一辺の中央に印をつけ、

そこから下の片の両端に向かって線を引きます。

f:id:keipyou:20200530140322j:plain

この線を切って、つながっている部分を切ると

あら不思議、一気に6枚の三角形が!!

f:id:keipyou:20200530140428j:plain

3色全部でこんな感じ。

少々形がいびつでも気にしない~!!

あとはミシンで直線縫いしてつなげるだけ。

f:id:keipyou:20200530140537j:plain

最初に糸の端を少し長めに伸ばしておいて

(ガーランドの端っこの糸になります。)

あとは直線縫い!!!

f:id:keipyou:20200530140638j:plain

f:id:keipyou:20200530140703j:plain

2枚の間がちょっと難しいけど、慣れたら余裕!

f:id:keipyou:20200530140814j:plain

こんな感じで全部繋げていって、

最後もまた糸を少し伸ばして端の糸の分を確保して完成!

f:id:keipyou:20200530140926j:plain

女の子 子供部屋 可愛い で検索したら出そうな 笑

ベッドの上に飾ってみました!

ちなみにベッドはIKEAのSLÄKT(スレクト)シリーズの!

シンプルで可愛い。

ユニコーンのぬいぐるみはどうしても要るらしく

自分のお金で買っていました。

 

 

あと、さっきのフェルトの切り方だと

少し三角形っぽいフェルトが切れ端として残るので

残りをまた小さい三角形に切って

もうひとつ小さいガーランドを作りました。

f:id:keipyou:20200530141244j:plain

学習机に小さいガーランド

小さいのは学習机につけてみました。

ちなみに机もIKEAでMICKE(ミッケ)です。

色はライトターコイズ

 

2つガーランド作れて材料費60円。

すごく適当に作ったのですぐにできました。

よく見るとあれですが、まぁガーランドだし、、

部屋に使うにしてもパーティに使うにしても

長く使うものでもないし、

ましてやじっくり見るものでもないし

 

今まで何回かフェルトガーランド作りましたが

折り返してボンドで引っつけてやっていました。

結構面倒だったんです。

これなら部屋やパーティのテイストに合わせて

すぐに作れるのでもうこれで良いかと!

残りの青系フェルトで弟分も作るかな。

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 

最近パーティしてないなぁ…

もっぱらBBQです。

 

ありがとうございました♪