Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

セリアの北欧柄手ぬぐいで IKEA子ども椅子に座布団

 

おはようございます♪

 

先日購入したセリアの手ぬぐい。

yuzu81.hatenablog.com

これを使ってIKEAの子ども椅子に座布団を作りました。

f:id:keipyou:20200321170612j:plain

IKEAの子ども机&椅子セットに座布団を

 このIKEAの子ども机&椅子は、

「レット」という、子ども用テーブルチェア2脚付

3点セットで激安の2,999円税込

www.ikea.com

小学生になっても学習机は購入せず、

リビング学習です。

宿題する時間が夕飯までの時間しかないので、

ダイニングテーブルでやってもらうと

見やすいので。

 

でも、おもちゃ部屋にも絵を描いたりする机が

いるかな~?と思って

保育園の時にこのレットを購入しました。

 

で、今回やっと座布団をつけてあげることに。

北欧手ぬぐいが可愛かったのでカバーに。

中の座布団も、セリアで購入。

ダイソーにも子どもサイズの座布団売っていますが

ふわふわしすぎているので、

セリアの方が平らで良さそう。

f:id:keipyou:20200321171544j:plain

セリアで購入 子供用座布団は真っ赤!

赤い・・・赤すぎるので

赤いメッシュのカバーははさみで切って外します。

f:id:keipyou:20200321171717j:plain

座布団を裸にしたらこんな感じ

中は、スポンジと綿が入っていました。

スポンジだけかと思いきや。

これに、先日購入した北欧風手ぬぐいでカバーを作ります。

f:id:keipyou:20200319160115j:plain

すっごく適当に、ざっくり、全くサイズも測らずに

ちゃちゃっと作ったので、

簡単に作り方だけ紹介すると…

f:id:keipyou:20200321172141j:plain

一切測らず…

まず先ほどの裸になったスポンジを手ぬぐいの上に置き、

上下左右2cmずつくらい余白を作って切ります。

裏に使用する布も同じサイズに切ります。

今回家にあった無地の紫の布を使用しました。

 

次は椅子にくくりつける用の紐作り。

f:id:keipyou:20200321172516j:plain

椅子にくくりつける用の紐を作ります

先ほど座布団用に切った余りの布で

長さはもともとの座布団についていた紐を参考に、

幅は3cmくらいで4枚切り取ります。(画像左上)

この時、布の端の処理がしてあるのを活かします。

必ず端の処理がしてある所を短面1面残して切ります。

(画像左上の上側が端の処理がしてあるライン)

端の処理がしてある方を紐の先にする為です。

 

4枚切り取ったら、1つずつ紐を作っていきます。

両サイドから中央に向かって折り(画像右上)

さらに半分に折り(画像左下)

開いている部分をミシンで塗っていきます(画像左下)。

これを4枚全てでやって4本の紐が完成。

 

次に本体です。

f:id:keipyou:20200321173425j:plain

あとは縫うだけ

北欧布と裏布を中表に合わせ、

先ほど作った紐を1面の両サイドに入れ込みます。(画像左上)

1面の半分強くらいを残して

ぐるっと回りを縫います。端からの余白は1cmくらい。(画像右上)

ここでちゃんと縫わないところを残しておかないと

座布団の中身が入りません。笑

一回縫いすぎて座布団が入らず、糸を切って広げました。。

1か所残してぐるっと塗ったら表に返します。(画像左下)

座布団の中身を中に入れて、

先ほど縫い残したところを表側から縫って完成!(画像右下)

 

f:id:keipyou:20200321174050j:plain

特に厳密に測らなくてもできる

定規で測ったり線を引いたり一切しないで

適当に合わせて切って作るだけなので

30分もかからないと思います。

 

IKEAの安い机&椅子はとっても気に入っていましたが

座るところが固そうだったので

200円でよい感じの座布団ができました♪

f:id:keipyou:20200321174552j:plain隣のキーボードの椅子は

昔ダイニングで使っていた子ども椅子です。

こっちも高さを低くして

座布団置いてもいいなあ。

サイズは同じなので、同じもの作るかな?

でも同じ柄は嫌だな。

 
100円shop*セリア(Seria)

100円ショップ L O V E

 

セリアさん、もしくはダイソーさん

可愛い柄のもの、お願いします。

 

----------------------------------------------------

 

最近、パーティ料理に関係ない記事ばかりで^^;

 

1月末からちょっとずつブログを始め、

2月は週2回くらい投稿し、

なかなか閲覧数は増えず、

3月になって、ここ最近ですが

時間があったので毎日更新してみました。

それでもなかなか閲覧数は増えないものです。

 

今年の目標の月1万PVは達成できるかな?

来週以降は毎日更新できなさそうですが。

 

------------------------------------------------------

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました♪