Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

キッチン台すっきり!マグネットが付かない壁にマグネットで浮かせる調味料ストッカー

 

おはようございます♪

 

おうち時間が増えたことで、

家の不満箇所を見直すきっかけとなりました。

特に「キッチン」。

 

なるべく掃除を楽にしたいということで

キッチン台や、コンロ周り、食器棚などで

なるべく表に出ているものをなくし、

台の上は何も置かないようにしています。

今回は以前からずっと不満だった

「調味料ケース置き場」を、浮かせる収納にしたら

とっても掃除が楽になったので紹介します。

f:id:keipyou:20210207104541j:plain

調味料ストッカーを浮かせる収納!

 

※行事食に関する記事はこちらの新ブログへ移行しました

gyojisyoku-hyakka.jp

 

まだブログに慣れていないもので、

いきなりアフター画像しかないのですが、

ビフォーアフターやりたかった^^;

以前は、コンロと調理台の間のコンセント前に

f:id:keipyou:20210207105610j:plain

こういう調味料ラックを置いて

f:id:keipyou:20210207105535j:plain

その中に調味料ストッカーを入れていました。

でもラックから調味料が落ちてきたり、

コンセント刺すときにすごい邪魔で

かなりストレスでした。。

低温調理器とか、ハンドブレンダーを使うたびに

ラックごと移動させるというムダが発生。

 

そこで

キッチンの調理台の上には何も置きたくなくて

浮かせる調味料ストッカーを探していたら

ありました!towerのマグネット調味料ストッカー!!

塩や砂糖など少し多めのものを入れる調味料入れと、

あと塩こしょうや小麦粉を入れるスパイスボトル。

他にも少量のスパイスを入れるスパイスボトルも。

 

今回は、 マグネット調味料ストッカー2つと

マグネット小麦粉&スパイスボトル1つを購入。

 

でも問題はマグネットが付く場所がないこと。

キッチンの壁には付きません。

かといって、換気扇や冷蔵庫に付けるのは

作業動線的に非効率だったので、

まずはキッチンの壁にマグネットが付けられるよう

補助板をつけることに。

色々ネットで探して、口コミも見まくって

全然マグネットが落ちないよ、というこちらに!

楽天ではこちら↓

Amazonではこちら↓

久宝金属製作所 ミニ カラートタン板 ホワイト

厚み0.27X巾225X300mm M571という板です。

口コミをみると良い評価が多いです。

どこでもマグネットが付けられます!

とのこと。

好きなサイズにハサミでカットできるのも良い!

しかも真っ白なので目立たないのも◎!

f:id:keipyou:20210207112415j:plain

22.5cm×30cmの長方形なので、

30cmの長さはそのまま長辺として残し、

短辺(高さ)をマグネット容器の高さに合わせてカット。

f:id:keipyou:20210207112747j:plain

百均で買った両面テープを裏に貼って、

f:id:keipyou:20210207112927j:plain

キッチン台の壁に貼り付けました。

f:id:keipyou:20210207113407j:plain

f:id:keipyou:20210207113527j:plain

真っ白とはいえ目立ちますが、

マグネット調味料ストッカーを貼りつけるので

普段は全然見えません^^

f:id:keipyou:20210207120019j:plain

f:id:keipyou:20210207120230j:plain

台の上がすっきり~!

f:id:keipyou:20210207120310j:plain

調味料を浮かせてキッチン台には何も置かない!

このマグネット調味料ストッカー、

デザインもすっきりしていい感じだし、

中もスプーンが浮かせて収納できて

すりきりができるバーもついているので

機能的にも良い!さすが山崎実業のtowerですね。

f:id:keipyou:20210207120800j:plain

何か月か使用しましたが、落ちてこないし

作業しながらさっと取りやすいし、

とってもおすすめです!!

 

※2023年3月25日追記

今もまだしっかりくっついています!!

全然落ちてくる気配なしです。

久宝金属製作所のトタン板も、towerもすごい!

これは本当にやって良かった、昔の自分を褒めたい><

 

↓↓towerのマグネット調味料ストッカー

 

 

他の細々したスパイス達はどこにあるかというと

コンロ下横の引き出しに。ここ↓

f:id:keipyou:20210207121228j:plain

オープン!

f:id:keipyou:20210207121331j:plain

スパイスボトルはダイソーやセリアで売っている

f:id:keipyou:20210207121438j:plain

人気の100均スパイスボトルです。

こちらについてはお気に入りすぎて

今まで色々なスパイスボトルを使ってきましたが

全部捨てて、こちらを揃えています。

スパイス収納の最終形だと思います!

こちらの記事で紹介しています。

 

調味料が使いやすく、きれいに収納してあると

料理のやる気もアップしますよね!!

これからも不便・不満なところは

改善していけたらと思います。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

 

 

ありがとうございました♪♪