Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

100均スパイスボトルとセリアの半透明ラベルシールで理想のスパイス収納完成!

 

おはようございます♪

 

キッチンを掃除しやすいようにと 

キッチン台の上に何も置かないようにしよう!

と決めて、

前回、マグネットが付かないキッチン壁に

マグネットが付くようにトタン板を張り付けて

調味料ストッカーの浮かせる収納をご紹介しました。

 

今回は他の細々としたスパイス達の収納

ご紹介します♪

f:id:keipyou:20210207121331j:plain

百均の人気スパイスボトルでコンロ下収納

 

※行事食に関する記事は新ブログへ移行しました↓

行事食百花 | 頑張らない行事食のご提案

 

細々したスパイス達はどこにあるかというと

もちろんキッチン台には出しておらず隠す収納。

コンロ下横の引き出しに。ここ↓

f:id:keipyou:20210207121228j:plain

オープン!

f:id:keipyou:20210207121331j:plain

スパイスボトルはダイソーやセリアで売っている

f:id:keipyou:20210207121438j:plain

これとっても良いんですよね~

f:id:keipyou:20210207121727j:plain

2wayキャップということで、

f:id:keipyou:20210207122156j:plain

少量ずつ出したいときは穴あきの方にして、

f:id:keipyou:20210207121753j:plain

たくさん出したいときは穴あきキャップも取って

大きいホールで出せます。

f:id:keipyou:20210207121839j:plain

底も取れるので洗いやすい♪

f:id:keipyou:20210207122030j:plain

詰め替え用スパイスを詰め替えて

f:id:keipyou:20210207122113j:plain

セリアの半透明ラベルシールでラベリング。

f:id:keipyou:20210207122401j:plain

f:id:keipyou:20210207122627j:plain

 

この丸い方の半透明ラベルテープが

スパイスボトルの上面にぴったり!!

f:id:keipyou:20210207122512j:plain

f:id:keipyou:20210207122539j:plain

引き出しを開けると

からしかスパイスボトルが見えないので 

上面にラベリングをすることで

とっても取りやすくなりました♪

 

このスパイスボトル、

コンロ下の引き出しにちょうど良いサイズでしたが、

もともと引き出しについていた仕切りだと

少し余裕ができてしまって、

スペースもったいないしがちゃがちゃ動いてしまうので

仕切りを取り外し、

これまたセリアやダイソーで売っている

f:id:keipyou:20210208085020j:plain

バスケット用仕切りでぴったりサイズに仕切りました。

これで引き出しを開け閉めしても

がちゃがちゃしません。

 

これで理想のスパイス収納が完成~!!

f:id:keipyou:20210207121331j:plain

まだ奥にカレー系のスパイスの

クミン、コリアンダーターメリッククローブ

そのままになっていますが

そんなに頻繁に使うものではないので迷い中。

最近スパイスカレーとか、スープカレーとか

よく作るようになり減りも早いので

カレー系スパイスも入れ替えようかな…。

うーん。。

 

でも全て揃っているキレイな収納にあこがれつつ、

見た目揃えるだけの収納には抵抗がある。。

例えばオイルをおしゃれな瓶に詰め替えたり、

冷蔵庫内の調味料を統一ボトルに入れ替えたり、、

そういうおしゃれ収納には抵抗がある。。

カレー系スパイスも、

詰め替え用じゃなくて瓶で買うので

入れ替える必要ないので^^;

 

でも引き出しを開けて

調味料がきれいに揃っていると

ちょっとテンション上がる気がするので

楽しく料理するため全部統一するのもありですね!

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪