Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

簡単すぎるキャンプおつまみ スキレットでホタルイカのアヒージョ

 

おはようございます♪

 

5月はキャンプ飯月間です。

今日も超超簡単キャンプおつまみ。

春が旬の美味しい美味しいホタルイカで作る

アヒージョです。

これもまたレシピにするほどのものでもないですが

包丁使わなくて良いし、

めっちゃ美味しいのでおすすめです。

f:id:keipyou:20210509141623j:plain

包丁も使わず簡単激うまホタルイカのアヒージョ

 

材料(2人分)

ホタルイカ 1パック

・オリーブオイル 50ccくらい

・にんにく 2片

・塩コショウ 適量

 

ホタルイカは鮮魚コーナーに売っている

茹でてあるやつです。

1パック200円くらいで売っていました。

春しか出回らないので食べるしかない^^

 

作り方

スキレットにオリーブオイルを熱し

皮を剥いたにんにくをはさみで切りながら入れる。

チューブにんにくでも良いと思いますが、

水分が多く油が跳ねやすいので、入れるなら

ホタルイカを入れるのと同時が良いと思います。

f:id:keipyou:20210509141912j:plain

 

 

②にんにくに軽く焦げ目がついてきたら

ホタルイカを投入。

目は自然に取れそうなものは入れるときにとって、

取れなさそうなものはそのまま入れています。

f:id:keipyou:20210509142228j:plain

 

③軽く油で煮立てたら、塩コショウで味付ける。

ボイルホタルイカはそのままでも食べられるくらい

ほんのり塩気があるので、

通常のアヒージョよりは塩は少な目でいきます。

最後にあればパセリをかけて完成!

 

f:id:keipyou:20210509142607j:plain

コーナンスキレットでアヒージョ

f:id:keipyou:20210509142646j:plain

柔らかくて最高に美味しいー!

ホタルイカが柔らかくて、

にんにく味が美味しい♪

アヒージョって何でも美味しいですけど

ホタルイカは本当に合います。

えびの次くらいに美味しいんじゃないでしょうか、、。

 

使ったスキレットは以前紹介した

コーナンの「軽量アルミスキレット」です。

めちゃめちゃ軽くて扱いやすくてキャンプにオススメ。

 

まだまだキャンプおつまみ作ります!  

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします!><

 

 

ありがとうございました♪♪