Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

麻薬卵をポリ袋と白だしで作ってみた アレンジレシピも◎

 

おはようございます♪

 

最近というわけではないですが

少し前から「麻薬卵」のレシピが流行っていて、

Twitterとかでみて美味しそうだな~

ってずっと思ってました。

で、HIKAKINさんの動画で見てトドメを刺され

ついに自分でも作るようになりました。

 

そのままのレシピでは作らず、

元々は白だしだけで味玉を作っていたので

その白だし味玉で麻薬卵を作ってみました。

白だし味玉に、白ねぎと甘辛さを追加した感じです。

具材は白ねぎだけで、玉ねぎなしで作りました。

f:id:keipyou:20220327223744j:plain

 

※行事食に関する記事は新ブログへ移行しました↓

行事食百花 | 頑張らない行事食のご提案

 

Twitterでもyoutubeでもどこでも見かけたので

絶対作りたくなりますよね。

絶対美味しいだろうと思いながら作りましたが

やっぱり美味しかったです。

作り方も超簡単、ゆで卵を漬けるだけ。

 

材料(卵6個分)

・卵 6個

<調味液>

・白ねぎ 1/2本

・白ねぎの青い部分もしくは青ねぎ 少々

白だし 大さじ3

・砂糖 大さじ1

・水 大さじ6(90ml)

・にんにくチューブ 3cm

・豆板醤 大さじ2(もしくは唐辛子1本を輪切り)

・白ごま 適量

 

作り方

①冷蔵庫から出した卵を

沸騰したお湯で6分半ゆでる。

冷水で冷やし、殻をむく。

f:id:keipyou:20220403224109j:plain

 

②白ねぎをみじん切りにし、

f:id:keipyou:20220403230302j:plain

f:id:keipyou:20220403230334j:plain

<調味液>材料を全てポリ袋に入れる。

f:id:keipyou:20220403230634j:plain

f:id:keipyou:20220403230705j:plain

もみもみして混ぜて、

そこに卵を入れて空気を抜いて袋の口を閉じる。

f:id:keipyou:20220403230907j:plain

f:id:keipyou:20220403231232j:plain

これで完成♪

冷蔵庫で半日以上置きます。

 

まずは普通に白ご飯に乗せて食べました。

 

他には、ブロッコリーとゆで豚に乗せたり。

f:id:keipyou:20220403231444j:plain

麻薬卵のアレンジレシピ ブロッコリーとゆで豚にON

蒸し器で蒸したブロッコリーと豚バラの上に

卵と漬け汁をぶっかけただけです。

 

他には納豆ご飯に乗せたりしました。

何にしても美味しい~。

 

豆板醤を結構使ったので辛いですが、

輪切りの唐辛子少々だったり、粉唐辛子にしたら

子供も食べられそうです。

 

白だしによって塩分濃度が違うのでお好みで調整してください。

今回使ったのは七福さんの白だしです。白だし万能。

今回の分量だと、世間の麻薬卵よりも少し味が薄めで

数日後のだいぶ漬かった後でもめちゃくちゃしょっぱい、

というほどではない味つけです。

数日経っていい感じになります。

 

美味しかったので、また作ります♪

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ←クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪