Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

在宅ごはん リュウジさんの簡単うどん、焼きそばメニューで一番美味しいのは?

 

おはようございます♪

 

緊急事態宣言が解除されましたが、

相変わらず在宅勤務をさせていただいています。

 

そんな中、お世話になっているのが

Twitteryoutubeで大人気の

料理のお兄さんリュウジのバズレシピ!

在宅ランチはリュウジさんのレシピが大活躍。

中でも「うどん」「焼きそば」のメニューを

ひたすら作り続けています。

 

いくつか作ってきた中で、

これが一番美味しかった!という

リュウジさんの麺レシピを紹介します♪♪

f:id:keipyou:20210327123432p:plain

リュウジさんの簡単麺レシピ 一番美味しかったのは?

 

 

なんで麺のレシピばかり作っているかというと、

近所のスーパーでゆで麺が激安なんです。

f:id:keipyou:20210327123903j:plain

特売じゃなくて、常にこの価格。1袋9円。

たまに半額シールも貼ってある。笑

 

なのでリュウジさんのメニューの中から

どんと焼きそばを使ったメニューを選んで

色々作ってきました。

 

 

台湾風焼きそば

<作り方>

①耐熱容器に焼きそば麺と豚ミンチ60gを入れる。

 焼肉のたれ大さじ3、味の素2振りを入れる。

 ラップをして、レンジで600W3分加熱する。

f:id:keipyou:20210327124458j:plain

 

②ニラ1/4束をはさみでカットして入れる。

 再度ラップをして600W1分加熱する。

f:id:keipyou:20210327124657j:plain

 

③オリーブオイル小さじ2を入れて混ぜ混ぜする。

 お好みで糸唐辛子を乗せて完成!

f:id:keipyou:20210327124819j:plain

レンジで台湾風やきそば

お手軽度 ★★☆

おいしさ ★★☆

 

ミンチもニラも用意しなきゃいけないですが

包丁は使わないのでお手軽ですね♪

レンジ調理だと麺がもちもちで美味しいです♬

糸唐辛子がなかったので一味唐辛子をかけましたが

あとでラー油も足してガンガン辛くして食べました。

 

納豆油そば

<作り方> 

①耐熱容器に焼きそばと納豆1パックを入れる。

 白だし小さじ4、ごま油小さじ2、

 塩少々、黒こしょう少々を入れる。

f:id:keipyou:20210327125456j:plain

 

②ラップをしてレンジで600W2分加熱する。

 混ぜ混ぜして、

 トッピングに卵黄、ねぎ、ラー油をかけて完成!

 (リュウジさんレシピはマヨネーズ、黒こしょうも。)

f:id:keipyou:20210327125714j:plain

レンジで納豆油そば

お手軽度 ★★★

おいしさ ★★★

 

ねぎは業務スーパーの冷凍ねぎを使いました。

納豆は家に常備しているので

いつでも作れるし、すぐできたし、

ごま油が効いてめちゃ美味しかった!!

マヨネーズはちょっとやめておきましたが、

かけるともっと美味しいのかも。

 

ペペ玉うどん

リュウジさんのレシピでは冷凍うどんですが、

チルドうどんを使いました。9円です。

<作り方>

①耐熱容器ににんにくみじん切り1かけ分と

 オリーブオイル大さじ1、白だし大さじ1.5、

 鷹の爪の輪切り1本分を入れる。

f:id:keipyou:20210327130217j:plain

 

②うどんも入れてラップをし、

 レンジで600W6分加熱する。

(今回はチルド麺なので4分にしました。)

f:id:keipyou:20210327130336j:plain

 

③レンジから取り出したら、すぐ(熱いうちに)

 溶いた卵を入れてよく混ぜる。

f:id:keipyou:20210327130522j:plain

 仕上げに唐辛子をかけたら完成!

 

f:id:keipyou:20210327130614j:plain

レンジでペペ玉うどん チルド麺バージョン

お手軽度 ★★☆

おいしさ ★★★

 

お手軽度2になっていますが限りなく3に近いです。

にんにくをみじん切りにしなくちゃいけない、

という工程だけで2になりました。笑

味は間違いなく美味しい!

ペペロンチーノにマイルドな生卵が絡んでる

ってそのままですが、そんな感じです。

 

うどんナポリタン

こちらも本当のレシピは冷凍うどんですが

チルドうどんを使いました。

<作り方>

①耐熱容器に玉ねぎスライス1/4個分、ピーマン細切り1個分、

 ベーコン短冊切り50gを入れ、

 コンソメ小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、ケチャップ大さじ3、

 バター10gを入れる。

f:id:keipyou:20210327131124j:plain

ピーマンはなかったし、ピーマン嫌いなので

家にあった大葉で代用しました。

 

③うどんを入れ、ラップをしてレンジで600W5分加熱する。

 チルド麺なので3分加熱後、

 混ぜてラップをかけず1分加熱しました。

f:id:keipyou:20210327131207j:plain

 よく混ぜて、粉チーズをかけて完成!!

f:id:keipyou:20210327131402j:plain

レンジでうどんナポリタン チルド麺バージョン

お手軽度 ★★☆

おいしさ ★★★

 

これは玉ねぎやピーマンを切ったりするので

そこだけがお手軽度を下げましたが、

玉ねぎやピーマンはスライスしておいて冷凍しておくと

お手軽度は3になりそうです!

ケチャップもちゃんと煮詰まっていて

もちもちで美味しかったです♬

ピーマンじゃなくて大葉で作りましたが

大葉ナポリタンめちゃめちゃ美味しいのでおすすめ。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

上の4つの麺レシピ中で一番リピートしたいのは

やっぱりお手軽度もおいしさも★★★だった

「納豆油そばですかね~。

家にあるもので、包丁も使わず、

耐熱容器に入れてレンチンだけ。

あとは「ぺぺ玉うどん」も絶対また作る!!

にんにくのみじん切りだけが億劫ですが。

 

今回はお皿に盛りましたが、

次回は耐熱容器ごと食べると思います。。

 

ということで4品紹介しましたが、

全部おいしかったし、全部簡単でした!!

リュウジさんすごいですね。

安くて、手間もかからず、美味しい

ってそれ以上にもうないですよね。最強です。

 

バレンタインにリュウジさんレシピで

ワインに合うチーズトリュフも作りましたが

こちらも簡単で美味しく、、

スイーツ系まで、、、すごいです。

 

リュウジさんのレシピはいくつか作ってきましたが

はずれもあった気がするので

いつか紹介できれば。。笑

 

リュウジさんの麺レシピは

まだ他にも作りたいものがいっぱいあるので

また在宅ごはんで作って

手軽で美味しいものを探します♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪