Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

画用紙で簡単お寿司やさんの帽子 おうちでお寿司屋さんごっこ

 

おはようございます♪

 

コロナの影響がまだまだ続いています。

休日もむやみに外出できない。。

 

 外食くらいは行ってもいいかなと思いますが、

さすがに回転寿司はちょっと怖いかも?

でも子どもはお寿司を食べたいと言うので、

(大人もお寿司が食べたい。)

おうちでお寿司屋さんごっこをすることになりました。

f:id:keipyou:20200316193844j:plain

軍艦作り中

※行事食に関する記事は新ブログへ移行しました!

行事食百花 | 頑張らない行事食のご提案

 

雰囲気をだすため、まず帽子を作りました。

白い画用紙を適当な大きさに2枚切って、

青い画用紙を細長く切り、白い画用紙に貼りました。

青いマスキングテープ等でも良さそうです。

f:id:keipyou:20200316194318j:plain

青い線がお寿司屋さんっぽいですがなくても良さそう

この2枚を合わせて帽子にするので、

子どもの頭の大きさに合わせて切り、

2枚を前後2か所ホチキスで止め合わせます。

f:id:keipyou:20200316194459j:plain

ホチキスで止めて2枚を合わせます

あとは、ホチキスで止めたところを

両サイドに立ち上げて中央をふんわりさせます。

f:id:keipyou:20200316194600j:plain

超簡易的な帽子の出来上がり

あとは子どもがこれにお寿司の絵を描いていました。

どうせ1回使ったらポイなので、簡易帽子で十分!

 

あとは、残った白い画用紙を短冊状に切り、

お寿司のネタの名前を書いてもらって、

お品書きにしました。

 

お寿司のすし飯はあらかじめ握っておいてあげます。

ひな祭りの時にキューブ寿司を作ったのですが、

yuzu81.hatenablog.comその時に氷を作るトレーを使って

すし飯を四角く握りました。

簡単にたくさんできたので、

これを使って今回もすし飯を握りました。

f:id:keipyou:20200316195301j:plain

製氷トレイですし飯を握る

f:id:keipyou:20200316195353j:plain

短時間でたくさんできます

あとは好きなネタを上に乗っけたり

海苔をぐるっと周りに巻いて軍艦にしたりして

娘に店員になってもらって握ってもらいました。

 

お寿司の写真撮るのを忘れましたが、

短冊のお刺身を乗せるだけで

ちゃんとお寿司でした。

 

娘の握ったお寿司は

100円寿司より美味しかったし、

 何よりとっても楽しい時間でした♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました♪