Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

グミ食べ放題 空き容器で手作りグミ

 

おはようございます♪

 

子どもも私もグミが大好き。

アンパンマングミをはじめ、

プリキュアグミ、トミカグミ、負けんグミ、

今までたくさん食べてきて、

そしてなぜか空き容器を保存していました。

何に使うのか分からないですけど、

保存していました。

 

容器も数種類たまってきたので、

一気にグミを作ることにしました。

f:id:keipyou:20200316051914j:plain

グミを量産!夢のよう

まずは容器を洗いなおして、軽く干す。

f:id:keipyou:20200316052549j:plain

たくさんあります

使用したジュースは

オレンジジュースとグレープジュース。

そんなにたくさん使わないので、

小さいパックのもので良さそうです。

 

レシピはこちらを参考にしながら、

ジュース70mlに砂糖10gを入れて混ぜ、

この時、耐熱計量カップ(注ぎ口付き)を使うと便利。

レンジで600W1分加熱。

粉ゼラチン10gを加えて混ぜ、

さらにレンジで20秒加熱して軽く混ぜ、

型に入れて冷蔵庫で冷やすだけ!

すぐできました。

f:id:keipyou:20200316052752j:plain

f:id:keipyou:20200316052843j:plain

常温でも固まってきた

本来のレシピではジュース70mlに対して砂糖20gなのですが、

もともと甘いジュースにさらに砂糖を入れるのが

ちょっと怖かったので半量の10gにしてみました。

 

冷蔵庫に入れて2時間くらいたってから食べました。

f:id:keipyou:20200316052942j:plain

完成!型から出しました

f:id:keipyou:20200316053018j:plain

しっかり車の形しています

f:id:keipyou:20200316053047j:plain

負けんグミは自分で容器から出して食べました

固めのレシピとのことでしたが、

そこまで固くなく、いい感じのグミでした。

砂糖を半量に減らした影響は…

ほのかな甘さでした。私は好きです。

レシピ通り70mlに対して20gでやった方が

甘さをしっかり感じられて美味しそうです。

でも、普通にジュースだけで飲むとめっちゃ甘いのに、

グミにすると甘さが感じなくなるんですね。

市販の甘いグミは一体どれくらい砂糖が入ってるのか。。

 

勉強になりました。

今回で容器は捨てちゃったので、

また違う型で作りたいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 

 ありがとうございました♪