Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

おうちでキャンプ 600円ポケットストーブとメスティンもどきで鶏皮ガーリックピラフ

 

おはようございます♪

 

キャンプ、BBQの季節ですね~。

でもどこも出かけられませんが。

 

私はキャンプが好きで、

子ども連れてやりたいのですが

旦那が虫が苦手でキャンプに興味がありません。

でも「ゆるキャン」という漫画を見て、

りんちゃんのソロキャンプにあこがれて

(30代中ばの主婦ですが。。。)

道具だけAmazonで安いのをちまちまと揃えて

まずは家でキャンプの練習をしています。

 

先日、メスティンもどきと

ポケットストーブをAmazonで購入したので

ほっとくだけで簡単!

自動メスティンレシピを作ってみました。

f:id:keipyou:20200430104926j:plain

初めてのメスティンレシピ

ソロキャンプの用具はAmazonで安いのを購入しています。

飽きやすいのと、おばさんの趣味なので

そんなにお金をかけられないので^^;

 

メスティンも、本物のメスティンではなくて

こちらのメスティンもどき(正規品ではない)

購入した時は1,650円でした。

一回別の偽物メスティンを購入したら

へこんでいたので返品して

こちらを再度購入したら良いお品でした。

 

固形燃料でメスティンを加熱する為の

ポケットストーブは635円!

ポケットストーブ、五徳、収納袋付きで

この安さ!!!

五徳はメスティンを乗せるときは要らないですが

小さいものを焼きたい時にいるかなと思って

五徳付きにしました。

五徳ついていないポケットストーブ単体だと

もっと安く売っています。

f:id:keipyou:20200430110713j:plain

Amazon固形燃料用のポケットストーブ

小さくて可愛いし、意外としっかりしてる!

f:id:keipyou:20200430110809j:plain

ポケットストーブは折りたたむとコンパクト

折りたたむと本当に小さくなるので

持ち運びにも便利。可愛い。

固形燃料はセリアで購入。

f:id:keipyou:20200430111104j:plain

セリアの固形燃料30g×3個入り

3個入りで100円。

1個が30gなので燃焼時間も結構長く

今回は25分燃え続けてくれました。

 

肝心の中身は、

買い物に行ってなかったので食材が少なく

家にあるもので適当に。

鶏皮ガーリックピラフになりました。

・米1合

・水200cc弱

・にんにく2片(スライス)

・鶏皮串(業務スーパー

・塩、鶏ガラ、醤油 少々

をメスティンに入れて、

f:id:keipyou:20200430111505j:plain

業務スーパーの鶏皮串とにんにく

蓋をして固形燃料で加熱していきます。

f:id:keipyou:20200430111632j:plain

リビングの卓上にセット

下にはセリアのステンレスバッドを。

机が熱くなるのを&吹きこぼれ予防に。

思ったほどバットは熱くならず、

吹きこぼれもありませんでした。

 

火をつけたらあとは火が消えるまで放置!!

なんて便利!自動メスティン料理!!

約25分間燃え続けてくれた固形燃料。

消えたら蓋をしたまま逆さまにして

10分くらい蒸らします。

f:id:keipyou:20200430104926j:plain

混ぜ混ぜしてみると…

f:id:keipyou:20200430112016j:plain

おこげが美味しい。

いい感じにおこげができてました~

美味しかった!!

 

他にもAmazonでシングルバーナーや、

寝袋、ランタン等も安く購入してあります。

 

あと、メルカリで「ヨコザワテッパン」もどきも。

1,000円くらいで購入できました。

ただの小さい鉄板ですが、お肉を焼くと美味しい♪

f:id:keipyou:20200321215406j:plain

 

家でソロキャンプごっこして

本番のために練習しておきたいと思います。

あと、キャンプ用品を揃えると

災害時にも役に立つので

非常時の為にという名目もあります。

 

このGW中にたくさんおうちキャンプしたいです。

簡単メスティンレシピをもっと極めたい!

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑クリックで応援お願いします><

 

ありがとうございました♪