Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

おうちでキャンプ飯 メスティンで超簡単ベーコン燻製とトマトチーズごはん

 

おはようございます♪

 

7月も後半に入り、

本来なら子ども達は夏休み期間ですが

今年の夏休みは2週間しかありません。。

 

その2週間にはお盆も入るので、両実家に行くとして

夏休み中に旅行に行くのは今年は厳しそうです。

コロナ感染者もまた増えてきましたし。。

でも、唯一予定があるのが、キャンプ!

もちろん家族4人だけですが、

なんと初めてのフリーサイトでのテントキャンプ!

楽しみなのと同時に、めっちゃ不安・・・。

 

まずはキャンプごはんを作れるようにと

家で以前から少しずつキャンプめしを作る

練習をしているのですが

今回はメスティンで作る燻製と、

子どもが喜ぶごはんものに挑戦しました。

f:id:keipyou:20200720161714j:plain

メスティンでベーコン燻製

f:id:keipyou:20200720161742j:plain

メスティンでベーコントマトチーズごはん

メスティンって、最近また人気があがってきて、

ダイソーでも売っているそうな!

一度も見かけたことがないので売り切れなのかな?

 

うちはAmazonでメスティンもどきを買って

 

少し前から炊き込みご飯系を作って練習しています。

 

メスティンでごはんを炊くのは

本当に簡単で便利で、

災害時にもごはんが作れるという

安心感も得られて、作れるようになって良かった!

子ども達はBBQのお肉とかあんまり食べないので^^;

BBQの準備中に放置してごはんが炊けるのは本当に助かる!

 

今回はそんなメスティンで燻製を作ります!!

ごはんだけじゃなく、おつまみを作ってみます。

 

メスティンで簡単燻製ベーコン

燻製用に購入したダイソーのスモークチップ。

f:id:keipyou:20200721055756j:plain

ダイソー 燻製用さくらチップ

「サクラ」を購入。

他にも数種類ありましたが無難なものを。

 

作り方はとっても簡単。

①メスティン本体&フタをアルミ箔で覆い

本体にスモークチップを大さじ2くらい入れる。

f:id:keipyou:20200721060142j:plain

 

②網を置いて、燻製したいものを乗せる。

今回は市販のベーコンです。

f:id:keipyou:20200721060233j:plain

網もAmazonで購入。

この大きさの網が、

Amazonで購入したメスティンもどきにぴったりでした。

 

③フタをして、中火で10分いぶす。

本当は強火でやった方が良いですけど、

色々なレビューを見てると

あまり高温だとメスティンが耐えられない、

というのを見たので中火に。

 

f:id:keipyou:20200721060655j:plain

メスティン燻製ベーコン完成!

あっという間に燻製が完成!!

もともと市販ベーコンを使っているので

中身が半焼けとかにならず、心配はない。

10分でも十分燻製のいい香りが付いていました♪

 

子供に大人気!メスティンでトマトチーズごはん

続いて炊き込みご飯を作ります。

炊き込みご飯系は今まで何回か作っているので

いつかまとめて紹介してみたいです。

メスティンでは炊き込みご飯ばかり作っています。

パスタやラーメン等ももちろん作れますが、

ごはんが炊けるところに私は魅力を感じています!

 

本当は6Pチーズごはんを作ろうと思ったのですが

(6Pチーズを米の上に置いて炊くだけ。)

大きすぎず小さすぎないトマトがあったので

トマトも入れて、洋風ピラフ風に。

f:id:keipyou:20200721061557j:plain

メスティンにお米1合と、お水180ccを入れ、

ベーコン、コンソメ(顆粒)適量を入れて軽く混ぜる。

上にトマト丸ごと1個とベビーチーズ2個を置いて

ポケットストーブ&100均固形燃料で

火が消えるまで炊くだけ!!

火が消えてからしばらく蒸らして完成。

f:id:keipyou:20200721061848j:plain

メスティンで超簡単トマトチーズごはん

f:id:keipyou:20200721061914j:plain

めっちゃ美味しい!さすがメスティン

トマトをつぶして混ぜ混ぜして食べました。

ごはんがちょっと固めでピラフっぽくて美味しい!!

チーズもう少し多くしたらもっと美味しそう。

子ども達がとっても気に入って、

おかわりしてました♪♪

親はBBQで肉を食べるので、子どもに譲ります。

 

これでキャンプ当日、放置して炊飯!

その間にBBQ準備ができそうです^^

あとは晴れてくれ~。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪