Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

家飲みに簡単ワインに合うおつまみ◎プルーンの紅茶漬け

 

おはようございます♪

 

今は外に出れないので

みなさん今はもっぱら家飲みですよね。

ワインが好きで(安旨ワインしか飲まないです。)

外出自粛じゃなくとも家でワイン飲んでますが

おつまみがないっ!となった時に

よく作るプルーンのアールグレイ漬け

美味しいので紹介します。

f:id:keipyou:20200430134245j:plain

プルーンのアールグレイ漬け

材料

・ドライプルーン 10粒

・熱湯 200cc

・紅茶(アールグレイ推奨)のティーバッグ 1P

 

作り方

作り方は超簡単。

 

①熱湯で濃い目にアールグレイ(紅茶)を抽出する。

 

②粗熱が取れたらドライプルーンを漬けて、

半日くらい冷蔵庫で漬けておくだけ。

 

これだけで、めちゃめちゃ芳醇な香りの

柔らかいプルーンになるんです。

 

上の画像のはちょっと水分が多かったので

もっと水分少なく濃く出した紅茶の方が良いです。

f:id:keipyou:20200430134603j:plain
この日はツイッターでバズレシピを紹介している

リュウジさんの豚こまで作るステーキを

赤ワインソースでいただきました。

右上にあるのがプルーンです。

リュウジさんのレシピ、初めて作ってみましたが

簡単で美味しかったです。

 

最近思うのですが

料理研究家って世の中にたくさんいるじゃないですか。

調味料の配合とかって好みの問題じゃないですか。

だから普通のレシピってもう需要ないんじゃないかなぁと。

料理雑誌とか見てても、つまらない。

無難なレシピはもうCOOKPAD検索すれば作れるし

今は細かい材料・作り方は調べれば見つかる時代。

今需要があるのはアイデアなんじゃないですかね。

余談でした。

 

この日はいただきもののカニ缶を使って

カニ缶とオリーブオイルとにんにくだけで味付けした

適当に作ったスパゲッティをメインに、

いちごのサラダと、例の漬けプルーンでワインを。

 

プルーンのアールグレイ漬け、

簡単でほんとに美味しいのでぜひ!

 

あと、プルーンの赤ワイン漬けはもっと簡単。

その日に飲むワインで事前に漬けておくだけ♪

こっちも美味しい^^

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

 ↑クリックで応援お願いします><

 

ありがとうございました♪