Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

ABCスープって何? ダイソーのキティちゃんマカロニで作ってみた

 

おはようございます♪

 

やっと学校が始まりまして…

でも給食の再開は6月4日から。

お弁当が続きます。

 

そんな中、Twitter

#好きだった給食言ってTLを給食にする

というタグが流行り?

その中で気になるワード「ABCスープ」が!

私は全く知らなかったので、

調べて作ってみました。

f:id:keipyou:20200601150242j:plain

キティちゃんマカロニでABCスープ

まず、私は愛知県住みの30代中盤なのですが

「ABCスープ」なるものを知りませんでした!

Twitterで見る限り、

関東の給食によく出るのかな?

 

ABCスープとは、で調べてみると

f:id:keipyou:20200601150742p:plain

・アルファベットの形をしたマカロニが入っている

コンソメベースの野菜スープ

・給食で子供たちに大人気

・発祥地には諸説ある

・関東の給食によく出る、東海地方でも出る、北海道でも出る

 …色々な地域で出る

 

東海地方でも出るらしい。

出たのかな…忘れているだけかな?

 

ABCスープを作るにはもちろん

アルファベットマカロニが欠かせないですが

楽天でも売ってますし、

 

 なんならキャンベルの缶スープで作らずとも食べられる。

 

でも今すぐ作ってみたかったので、

家にあった、ダイソーで購入したキティちゃんマカロニで

作ってみました。

f:id:keipyou:20200601152400j:plain

ダイソーで売っているキティちゃんマカロニ

普通のスーパーにはあんまり置いてなくて、

楽天Amazonでも売っていますが

やっぱりダイソーが一番安い!!

 

普通にコンソメスープを作り、

野菜が柔らかくなったらマカロニを直接投入しました。

なんて簡単。

f:id:keipyou:20200601152936j:plain

ABCスープですか?

キティちゃんスープです。

ハムでリボンを作って入れようかと思いましたが

面倒なのでやめました。

キティちゃんマカロニ、

花型とキティちゃん型が入っているのですが

主役であるキティちゃん型は全身なので可愛くない。笑

(顔だけの方が良いと思いますニップンさん…)

一方サブである花型はとっても可愛い♪

 

f:id:keipyou:20200601150242j:plain

野菜もたくさん摂れて、簡単に作れて

可愛いマカロニで子供も喜ぶので

ABCスープ(キティちゃんスープ)、

良いと思います!

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村 ←クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪