Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

夏のパーティーデザートに!マンゴーとクリームチーズのムースアイス

 

おはようございます♪

 

先日家で子供の友達家族を呼んで

ワインパーティをしたのですが

↑この記事の最後の方に書いてあるパーティーです。

デザートは、キャンプで余ったマシュマロを使って

マンゴーとクリームチーズ

超簡単なムースアイスを作りました。

夏にぴったり、さっぱり味

大人数にも対応できる

そして前日から作っておける

夏パーティにもってこいなデザートです♪

f:id:keipyou:20200829205955j:plain

夏のマンゴークリームチーズアイス

 材料(エンジェルプレートL1個分)

クリームチーズ 200g

・牛乳 200g

・マシュマロ 50g~

・冷凍マンゴー(業務スーパー) 適量

 

材料はたったのこれだけ!!

キャンプで余ったマシュマロが50gだったので

50gしか使っていませんが、

甘さが欲しいならもうちょい入れてもいいかも。

50gだとすっきりした甘さです。

 

型はセリアのエンジェルプレートL。100円!

ダイソーにも売っているそう。

f:id:keipyou:20200708061126j:plain

これホント買って良かったです。

簡単デザートなのに見栄えイイ感じにできます。

f:id:keipyou:20200708061316j:plain

-20℃~140℃まで対応できるので、

冷蔵、冷凍はできるわ、レンジ調理もできるわ

素晴らしい型です。

 

作り方

①耐熱ボウルにクリームチーズ(常温に戻したもの)、

牛乳、マシュマロを入れて、レンジでチンする。

f:id:keipyou:20200829210644j:plain

②沸騰直前で取り出し、(2~3分くらい?)

泡だて器でマシュマロが溶けるまでしっかり混ぜる。

f:id:keipyou:20200829210805j:plain

f:id:keipyou:20200829210908j:plain

これでムース液は完成。


③型に冷凍マンゴーを散りばめる。

f:id:keipyou:20200829210956j:plain

冷凍マンゴーは業務スーパーのものを使用しました。

冷凍マンゴー(チャンク)という四角にカットされて

500gで300円代で売っています。

けっこう入っているので、

今回はその1/4くらいを使用しました。

 

④粗熱がとれたムース液を型に流し入れます。

この時、味噌こし等で濾しながら入れるとなめらかに。

f:id:keipyou:20200829212348j:plain

マンゴーがまだ固まっていると

ムース液がマンゴーの間に入り込みにくいので

型をとんとん落として空気を抜きます。

 

あとは冷凍庫で3時間以上冷やすだけ。

食べる20分くらい前に出すとちょうど良いかな?

半解凍くらいが一番美味だと思います。

f:id:keipyou:20200829212556j:plain

冷たくてワインにも合うチーズアイス!

8等分にして出しました。

プリン型だとひとつずつに液を入れないとですが

これだとどーんと入れて、切り分けるだけなので

大人数のパーティに対応できるのが良い。

 

こういったレアチーズケーキ的なデザートって、

クリームチーズと半々くらいで

ヨーグルトを入れるのが多いと思いますが

ヨーグルトを少しでも入れるとヨーグルト味になるので

私はクリームチーズ味ならクリームチーズ一本で、

ヨーグルト入れるんなら全部ヨーグルトで行きたい派です。

このムースアイスも、

しっかりクリームチーズの味♪♪ワインに合う~。

今度ヨーグルト一本のムースアイスも作ってみよう。

それはそれで美味しいはず。

 

とにかくめっっちゃ簡単なのですが、

型に入れて冷やすだけで

作った感の出るデザートでした。

エンジェルプレートを使って

これまた簡単に七夕ゼリーも作ったことがあります↓

溶かして固めるだけなのでぜひお試しを。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

 ↑クリックで応援お願いします><

 

ありがとうございました♪♪