Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

1枚400円でできる!超簡単DIYで自分好みの手作りカッティングボード

 

おはようございます♪

 

子どもの2週間の夏休み、

お盆の次の週にキャンプに行ってました!!

 

キャンプの準備で色々と買い揃えていく中、

「まな板」をどうしようかと悩んで。

100均を色々見て回って

小さいのも買ってみたりしたけどしっくり来ず。

 

そこで、木のカッティングボードなら食材も切れて

さらにおしゃれなお皿にもなるな!と思い

自分好みのカッティングボードを

安い木材で手作りしてみました。

f:id:keipyou:20200824215536j:plain

手作りカッティングボード

f:id:keipyou:20200824215611j:plain

手作りカッティングボードにピザを

カッティングボード、最初は既製品を買う気満々で

楽天Amazonで色々調べてたんですけど

 

こういう長方形のカッティングボードが欲しくて

一番下のようなバケットが乗るような細長いのもいいなぁ。

でも手の持つところが要らないな~と

シンプルな長方形のカッティングボード色々探したんですが

なかなかなくて、あっても高くて^^;

 

じゃあ自分で作ろうとカインズへ!!

ちなみに木工DIYは完全初心者です。

 

カインズで材料を調達

それっぽい木材が売っていました。

木材コーナーではなくて、普通の定番棚の中に。

f:id:keipyou:20200824215815j:plain

f:id:keipyou:20200824215841j:plain

「自然木」という商品名で、

長さは一定だけど形や質感がバラバラな

天然の木材が切り売りしてありました。

長さは30cmと45cmのものが売っています。

幅はSとLがあって、Sが細長くていい感じ。

30Sと45Sを1つずつ購入しました!

30Sで298円、45Sで498円。

一つずつ個性があるので好みのものを選びます。

 

あとは同じくカインズで「紙やすり」を購入。

1枚30円くらいで売っていて、

目の粗さの違いで40、180、320を。

 

後はコーティング用に食用油が必要で、

食用油の中でも、早く乾きやすい

アマニ油やえごま油を使用します。

材料は以上!

 

作るのは超簡単!30分あればできる!!

作業は小さいレジャーシートの上でやります。

やすりにかけるので、細かい木くずがたくさん。

45cmの長い方で写真撮りました。

f:id:keipyou:20200824220223j:plain

 

①やすりをかける

紙やすりの数字の小さい(粗い方)から順に

やすりをかけていきます。

f:id:keipyou:20200824220135j:plain

最初の一番粗いやつ(40)では

形が変わるくらいけっこう削れるので、

全ての角をやすって丸くしていきます。

f:id:keipyou:20200824220331j:plain

あとは180→320という順で

全ての面をやすりにかけてすべすべに。

終わったら、ティッシュ等で一度全体を拭く。

 

②オイルを塗ってコーティング

今回は家にたまたまあったえごま油で。

頂き物ですが、なかなか使わなくて眠ってました。

f:id:keipyou:20200824220406j:plain

キッチンペーパーで何回か薄く塗っていきます。
 

完成!!

f:id:keipyou:20200824220505j:plain

手作りカッティングボード完成!

f:id:keipyou:20200824220549j:plain

短い方の方が好みの色

同じ作り方なのに、短い方(30cm)の方が

好みの感じの濃い茶色になりました。

短い方の木は、何気にまっすぐじゃなくて

うねってる感じの形状なのがまたツボ!

でも意外と長い方(45cm)の方が重宝しそう。

 

キャンプの次の日にホームパーティをしたのですが、

この日の飲み物はワインオンリーだったので

f:id:keipyou:20200824220752j:plain

f:id:keipyou:20200824220822j:plain

f:id:keipyou:20200824220913j:plain

f:id:keipyou:20200824220943j:plain

↑こんな感じで細長いピザを乗せました。

このピザはキャンプで作って以来はまっている

超簡単なピザ生地です。

また後日紹介したいです。

 

ちなみに短い30cmの方は、

お客さんが持ってきたブルスケッタ

乗せて活躍しました。


材料費はめちゃめちゃ安いのに、

自分好みの木を見つけて

オリジナルカッティングボードを作れました。

カインズなどのホームセンターでは

木材のカッティングもやってくれるので

今度は端っこを斜めにカットしたバージョンも

作りたいと思っています♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

ありがとうございました♪♪