Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

ダイエットおやつ!低糖質アーモンドおからクッキー

 

おはようございます♪

 

コロナ太りで引き続きダイエット中です。

でも、在宅勤務中は一人のことが多いので

ここぞとばかりにお菓子を食べちゃいます。

そんな中はまっているのが

洋菓子屋さんで買ったクッキー。

洋菓子屋さんの焼き菓子って美味しいですねぇ。

でも一袋500円するし、

結構バターをたくさん使ってるっぽいので

自分でヘルシーかつ美味しいクッキーを作ろうと、

楽天で買った「アーモンドプードル」と

おからパウダー」で

低糖質クッキーを作りました。

コレがまた美味しくて!!!

f:id:keipyou:20200913160927j:plain

多分ヘルシーな手作りアーモンドおからクッキー

 材料(20~30個分)

・アーモンドプードル 50g

・おからパウダー 50g

・グラニュー糖 50g

・オリーブオイル 50g

・豆乳 適量

 

全部同じ分量で作ってみました。

 

洋菓子屋のクッキーを食べて思ったのは

”アーモンドプードル”が入っているクッキーは

絶対美味しい!ということ。

アーモンドの風味と、サクサクになる感じ。

そしてアーモンドは体にも良い。

でもスーパーに置いてあるアーモンドプードルは

少量でけっこうお高いですよね。

なのでアーモンドプードルを大容量で買うことに。

 

アーモンドプードルとおからパウダーは

楽天で購入しました。

大容量でとーっても安いのです。

スーパーセールの時に購入して、

アーモンドプードルは500gで800円くらい、

おからパウダーは500gで600円くらいでした!

激安~!!

届いたのはこちら、大容量~!!

f:id:keipyou:20200913162224j:plain

f:id:keipyou:20200913162251j:plain

でかっ。

アーモンドプードルは皮なしと皮つきのが

売ってますが、もちろん皮つきで!

おからパウダーは言わずもがなダイエットに最適。

 

作り方

①ビニール袋に、

アーモンドプードル50g、おからパウダー50g、

砂糖50g、オリーブオイル50gを入れて

よく混ぜます。

f:id:keipyou:20200913162702j:plain

 

②豆乳適量を少しずつ加える。

しっとりまとまるくらいに。

手で触るときゅっとまとまるくらいに。

f:id:keipyou:20200913162855j:plain

 

③オーブン天板の上にクッキングシートを敷いて

生地をきゅっとにぎって丸くして置いていく。

f:id:keipyou:20200913163011j:plain

白玉団子のように手の平で転がして丸めるのでなく

ぎゅっと何回か握って形を整える。

丸め始めるタイミングでオーブンを180℃に予熱。

 

④オーブンで180℃20分焼く。

f:id:keipyou:20200913163232j:plain

完成です。

 

f:id:keipyou:20200913163928j:plain

アーモンドプードルとおからパウダーで!

f:id:keipyou:20200913164023j:plain

ヘルシースノーボール風クッキー!!!

やっぱりアーモンドプードル最強!!

香ばしくてめちゃめちゃ美味しい!

乳製品なしクッキーではかなり美味しい方では!?

バター使ってないけど、アーモンドのオイルで

しっとりかりっとコクのあるクッキーに。

砂糖もラカントなんかに替えると

もっとヘルシーですね。

あと、このクッキーを3つくらい食べると

なかなかお腹が減らない!!

 

ただ、丸めるのが面倒だったので

2回目は筒状にして端から切ってみました。

f:id:keipyou:20200921065053j:plain

f:id:keipyou:20200921065116j:plain

f:id:keipyou:20200921065140j:plain

アーモンドおからクッキー変形バージョン

切るときにぽろぽろと崩れちゃうので

切りにくい・・・^^;

おからなので粘土みたいにひっつくので

形を整えながら切っていきました。
 

まだまだアーモンドプードル&おからパウダー

たっくさん残っているので

簡単に作れる美味しいものを考えます♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

使用食器

ふるさと納税 永峰製磁YAMANE15cmリムプレート

 

こちらの記事に

ふるさと納税のおしゃれ食器をまとめています↓↓

 

ありがとうございました♪♪