Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

ワインに合う!チーズとローズマリーのクッキーとアーモンドココアクッキー

 

おはようございます♪

 

先日子どものお友達の家にお招きされ

ハロウィンパーティ行ってきました♪

ごはんは準備してくれるとのことでしたが、

何か持ってった方が良いなぁと思い。

でも料理だとかぶったり、

方向性が違って雰囲気壊すのも申し訳ないので、

大人用のお菓子」を作って持っていくことにしました。

ワインがメインになることは決まっていたので

ワインに合うクッキー2種を作りました♪

f:id:keipyou:20201026215446j:plain

ワインに合うクッキー♪

ハロウィンパーティとは名ばかりで

本当は親たちがワインを飲みかわしたいがために

開かれたパーティ。笑

子ども達用には1人1袋、

市販のお菓子をたっぷり入れて渡しました。

もくもくと食べる子ども達。

その間に親は、作ってもらった美味しいお料理を

食べながらワインを楽しむ!

 

料理を1、2品作って持っていこうかな、

とも思いましたが、

きっと料理はおもてなし側が色々考えて

メニューを決めてくれているはず。

なので邪魔をしないよう、

お菓子を作って持っていくことに。

焼き菓子なら万が一その場で食べなくても

後から食べてもらえるし。

ワインなので、ワインに合うように

ちょっとしょっぱめで甘さ控えめのクッキーを

作って持ってくことにしました。

 

当日の朝、ちゃちゃっとフードプロセッサー

作りました。超簡単ですよ★

 

チーズとローズマリーのクッキー

■材料(18枚くらい)

・薄力粉 80g

・アーモンドパウダー 20g

 →なければ全量薄力粉でOK!

・砂糖 25g(甘さ控えめ)

・粉チーズ 15g

ローズマリーの葉 適量

・バター 50g

・卵黄 1/2個分

 

■作り方

①薄力粉~ローズマリーまでを入れて、

(バターと卵黄以外。)

フードプロセッサーで混ぜ合わせる。

f:id:keipyou:20201026220300j:plain

 

②適当な大きさに切ったバターを入れて

またフードプロセッサーで混ぜる。

f:id:keipyou:20201026220457j:plain

均一に混ざった感じになったらOK。

この時点ではまださらさらな感じです。

f:id:keipyou:20201026220539j:plain

 

③卵黄を入れてまたフードプロセッサーで混ぜる。

今度は少し長めに、固まりができるくらいに。

f:id:keipyou:20201026220653j:plain

こんな感じになったら、ラップで筒状に。

f:id:keipyou:20201026220838j:plain

 

④冷凍庫で20分以上寝かせる。

固まったら端っこから1cm幅に切っていく。

f:id:keipyou:20201026224932j:plain

アーモンドココアクッキー

■材料(18枚くらい)

・薄力粉 80g

・アーモンドパウダー 20g

・砂糖 30g(甘さ控えめ)

・ココア 10g

・バター 50g

・卵黄 1/2個分

・アーモンド(砕く) 20g

 

■作り方

①アーモンドは大きめに砕いておく。

f:id:keipyou:20201026225208j:plain

薄力粉~ココアまでを入れて、

(バターと卵黄と砕いたアーモンド以外。)

フードプロセッサーで混ぜ合わせる。

f:id:keipyou:20201026225311j:plain

 

②適当な大きさに切ったバターを入れて

またフードプロセッサーで混ぜる。

f:id:keipyou:20201026225350j:plain

均一に混ざった感じになったらOK。

この時点ではまださらさらな感じ。

f:id:keipyou:20201026225452j:plain

 

③卵黄を入れてまたフードプロセッサーで混ぜる。

今度は少し長めに、固まりができるくらいに。

f:id:keipyou:20201026225621j:plain

最後に砕いたアーモンドを混ぜる。

この時はフードプロセッサーで混ぜずに

スプーンで混ぜます。

f:id:keipyou:20201026225724j:plain

混ぜたらラップに包んで、

今度は四角に伸ばしました。

f:id:keipyou:20201026225825j:plain

 

④冷凍庫で20分以上寝かせる。

固まったら冷凍庫から出して

取り出したタイミングでオーブンを180℃に予熱。

端っこから1cm幅に切っていく。 

f:id:keipyou:20201026225943j:plain

180℃のオーブンで18分くらい焼いて完成♪

f:id:keipyou:20201026230457j:plain

 

f:id:keipyou:20201026230540j:plain

フードプロセッサーで超簡単!!ワインに合うクッキー♪

f:id:keipyou:20201026230632j:plain

塩味があって、ワインに合うんです!

チーズとローズマリーの方は、

チーズ感が少し少ないけど、

これ以上入れるとしょっぱくなりそう。

あんまり甘くないので、

甘いのがよければもう少し砂糖を。

アーモンドココアの方も、

チーズクッキーよりは砂糖をちょっと増やしたけど

ココアでかき消されちゃうので

こちらも甘いのがよければ砂糖をプラスで。

 

チーズの方はしょっぱめ、

ココアの方はちょっと甘め、くらいが

バランス良さそう♪

 

今回持ってって、お店のクッキーと最初思われてて

うれしかったです♪

ワインに合うとも言ってもらえた♪

軽いし日持ちもするし、

お土産にぴったりだと思います^^

お店にはなかなか売っていない

「ワインに合うクッキー」。

11月はボジョレー解禁日もあるし、

パーティへの手土産にどうですか?^^

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします>< 

 

ちなみにフードプロセッサーは、

f:id:keipyou:20200923155154j:plain

ブラウンのハンドブレンダーに

付いていたものを使用。

これ、泡だて器も良くて全て使える!

価格もいい感じだしブラウンだし、

とってもおすすめです。

 

ありがとうございました♪♪