Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

ハロウィンに★100均フェルトで!超簡単手作りトムジェリの仮装

 

おはようございます♪

 

昨年のハロウィンの仮装を

アップしていなかったので

1年遅れですが紹介します。

 

なんと作ったのはハロウィンパーティー当日の朝!

材料は100均のフェルトとカチューシャ

すぐにできちゃうトムとジェリーの耳です。

100均フェルトで簡単トムとジェリーの耳カチューシャ

昨年のハロウィンに子供はトムとジェリーに!

 

※行事食に関する記事は新ブログへ移行しました↓

行事食百花 | 頑張らない行事食のご提案

 

小2の姉がトム、年中の弟がジェリーです。

 

材料

・フェルト

(トム…グレー、ベージュ ジェリー…茶色、ベージュ)

・カチューシャ

・綿

・フェルト用ボンド

 

フェルトはダイソーとセリアで購入。

なかなかジェリーっぽい茶色がなくて

本当はもう少し黄色っぽい茶色がよかったけど

赤茶っぽいフェルトで^^;

カチューシャもダイソーで購入しました。

 

作り方

かなり雑な作り方なのであんまり説明できませんが…

全然測ったりしていないので説明も雑すぎます。

すいません。

 

①トムの耳:グレーのフェルトを三角に切る。

 下の一部を↓のように四角に切ります。

 カチューシャに巻き付ける部分です。

 二枚重ねて2つ(計4枚)切ります。

 そして一回り小さいサイズの三角形を

 ベージュのフェルトを切って2枚作る。(画像がない。。)

 

②ジェリーの耳:茶色のフェルトを丸に切る。

 家にある丸いもので(お皿とか缶瓶とか)型を取ります。

 二枚重ねて2つ(計4枚)切ります。

 丸の一部(下部分)を↓のように

 持ち手のような四角に切ります。

 カチューシャに巻き付ける部分です。

 そして一回り小さいサイズの丸を

 ベージュのフェルトを切って2枚作る。

 

③ベージュのフェルトで作った小さい方を

 表面に2枚ずつボンドで貼る。

 こんな感じ。めっちゃ雑~!これで乾かす。

※この後のミシンで外周を縫って表に返してから

 ベージュフェルトを貼った方がよいです!

 (先に④→⑤の表返す→③の順)

 特にジェリーの耳の方が表に返す時口が狭くて

 完全にベージュフェルト乾いてないと取れるので(-_-;)

 

④ベージュフェルトつけたものとつけてないものを

 一対にして中表にして(ベージュが内側に来るように)

 持ち手部分(カチューシャに巻き付けるところ)以外の

 外周をぐるっとミシンもしくは手縫いで縫います。

残り一対も同様に。

これだけしか縫わないので、

全然ミシンなしで出来ます。

 

⑤縫っていないところから表に返し、

 中に綿を詰めて、

 カチューシャに巻き付ける部分を(?)

 ボンドを塗ってカチューシャに巻き付けて(?)

 クリップで固定する。乾いて固まるまで待機。

時間なかったのでドライヤーで乾かして、

乾いたら完成!!!

 

ちなみに服ですが、

トムの方は、

家にあったグレーっぽい普通のトップスを着せて、

ジェリーの方は、

姉のサイズアウトした茶色いフード付きワンピースに

おなかにベージュのフェルトを

丸く切ってボンドでつけました。

男の子なので、スカートの裾を切って

スナップボタンをつけてズボンっぽくしました。

 

 

即席で急いで作ったカチューシャですが

意外と可愛くできました!

というか弟がもともと小っちゃくてすばしっこいので

コスプレするまでもなく素でジェリーっぽかったので

耳つけるだけでほんとにジェリーになっちゃって

可愛かった。。

 

 

ちなみに一昨年は、アリス&トランプの兵でした。

こちらも百均フェルトで簡単に作ってます。

 

今年は何にしようかな~

堂々とコスプレさせられるハロウィン最高です。

そろそろ上の娘が嫌がるかもですが。。。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ パーティー料理へ←クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪