Party on the weekend 週末はパーティ

平日の食卓はかなり手抜き、休日はたまにパーティ料理

過去パーティーメニューの一覧はこちらになります♪♪

行事食に特化した記事はこちらの新ブログに移行しました→行事食百花←新ブログ

お庭のハーブを長期保存!ハーブバターを作ってみた

 

おはようございます♪

 

お庭のハーブたちがものすごく繁殖して、

秋になって涼しくなってきたので

増えすぎたものは容赦なく刈りました。

 

刈ったハーブ達をどうしようかと

一部は先日ドライハーブにしてハーブソルトに。

今回はハーブバターを作ってみました。

f:id:keipyou:20201012084348j:plain

ハーブバターにして冷凍保存!

 

先日はハーブをドライハーブにして

ハーブソルトを作りましたが、重宝してます!

今回はハーブ達をドライにはせず、

生ハーブのまま使います。

f:id:keipyou:20200923084751j:plain

わっさわさ。

 

今回使ったハーブは

f:id:keipyou:20201012084725j:plain

・セージ

オレガノ

・パセリ

の3種類でハーブバターを作りました。

 

まず作りたい分量のバターを

室温に置いて柔らかくしておきます。

今回は1箱の1/3くらい(70gくらい)で作りました。

 

次にハーブを水の中でよーく洗って、

キッチンペーパーで水気をよくふき取ります。

 

ハーブを枝から取って葉だけにして、

合わせてみじん切りにします。

f:id:keipyou:20201012085019j:plain

 

ボウルに柔らかくなったバターと

みじん切りにしたハーブ、

おろしにんにくを適量入れます。

にんにくは入れても入れなくても。

にんにく大好きなので入れました。

f:id:keipyou:20201012085316j:plain

混ぜます。

f:id:keipyou:20201012085341j:plain

 

クッキングシートに適当に乗せて、

f:id:keipyou:20201012085439j:plain

筒状に丸めます。

f:id:keipyou:20201012085622j:plain

 

冷蔵庫で固まるまでよく冷やし、

固まったら一口大に切っていきます。

f:id:keipyou:20201012090013j:plain

f:id:keipyou:20201012090049j:plain


冷凍保存可能なフリーザーバックに入れる。

f:id:keipyou:20201012090142j:plain

これでいつでも使えるように!

ガーリックを入れたハーブガーリックバターなので、

ステーキにポンと乗せたり、

食パンやバケットに乗せてトーストするだけで

ガーリックトーストがいつでも楽しめます♪

 

ステーキを焼いたフライパンにポンと入れ

f:id:keipyou:20201017084948j:plain

溶かすだけでソースになります♪

f:id:keipyou:20201017085107j:plain


 

今、ハーブ・スパイス、薬膳の勉強を

少ししていますが、

日常の中で手軽にハーブを取り入れています。

コロナの影響で?勉強し始めて、

免疫力とか体の中から整えることが大事だと。

かと言って、力を入れて

コレを食べようアレを食べようとかしたくないので

(すぐ飽きるので)

普通に暮らしてく中で

ハーブや薬膳をちょい足しできればな~、

と思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

↑クリックで応援お願いします><

 

 

ありがとうございました♪♪